No.3ベストアンサー
- 回答日時:
質問の回答は出ているようなので双方の比較で。
通勤用は機械式、レース&山用は油圧式と両方乗ってます。
油圧の良いところは
・泥に強い:ワイヤ式はアウターの隙間から泥が進入します。
・効きがリニア:コントロールしやすいです。
それと、上位モデルはほぼ油圧なので、
ディスクブレーキで性能や軽さを求めるならどうしても油圧になるかと。
また、パッド等のスペアパーツも上位モデルの方が選択肢が広いです。
機械式の良いところは、ワイヤ式なのでVブレーキとあまり調整が変わらないところでしょうか。
街乗りや里山ライディング位なら泥道を走ることも無いでしょうし、
性能的には機械式で十分以上だと思います。
レースに出たりするのなら泥レースもありえるので
ワイヤではなく油圧のメリットは生きてくるかと。
No.4
- 回答日時:
油圧式のほうが効き味がちょっと違いますが、効きそのものはあまりかわらないような気がします。
ただ、自転車のタイヤはグリップよりも転がり抵抗を少なくする方向にできていますので(特にロード)ブレーキ性能を追求するほどのタイヤグリップはありません。ダウンヒル用のMTBのようにオートバイ並みのタイヤがあれば、シビアに効きを追求できるでしょうが、街乗りや山あそび程度では機械式のほうが調整が簡単で扱いやすいとおもいます。
油圧式のホースジョイントの作業に専用工具が要るので、プロにまかせたほうがいいかもしれませんが、元来ディスクブレーキをあまり扱ったこと無い人が多い業界ですから(特にロードのお店など)はっきりいって素人とあまり変わらない程度の作業しかできなかったりします。
自転車の分野ではまだディスクブレーキは新分野ですからね、わたしはお店の人も誰も協力してくれなかったので、ディスク台座を自作してしまいました。
それはそうですね いくら効きが良くてもタイヤグリップとの関係ですよね.良く理解できました. やはりそれ程の性能を期待しているわけではありませんので 従来の機械式のままにしておきます 有難うございました
No.1
- 回答日時:
油圧式ブレーキの良い所は。
ワイヤーがありませんから、ワイヤーがチューブを移動する時の引っ掛かりが無くなり、動きがよくなるのが特徴です。効き自体に大きな変化は無いでしょう。
油圧式の場合、パッドを交換するにも、ピストンを押し戻さなければパッドが入りませんので、そのための工具が必要だったり、オイルの空気抜き(空気が入ってるとブレーキがほとんど効かなくなる)などの作業が必要になります。
バイクや車と構造的には同じですから、やった事があるなら出来ると思います。
でも、初めてなら最初は任せた方が良いと思いますよ。
液体物の扱いですから、今までの扱い方とはガラット変わりますので。
ブレーキ自体の効き目が機械式とさほど変わりないなら油圧式に取り替える必要は無いのかも知れませんね.でも両方使わせて どちらがお勧めですか
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