アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って8ヶ月のバツイチの彼。
付き合った当初はラブラブでしたが、最近落ち着いてきました。

落ち着いてくると、私も彼にイライラをぶつけたりして
「ごめんね」なんて、やりとりもあったりします。
(2回だけですが)

でも、彼は離婚の原因の1つに元奥さんのイライラをぶつける形
で甘えられたのが耐えられない。
という事があります。

なので、イライラした私に元奥さんとの事を、どうしても重ねてしまうのでしょう。
当然、私と元奥さんは違う人ですが、重ねてしまうものは仕方がないと思います。

なので、その2回のイライラをぶつけた後位から
彼は、私との付き合いを、もっと客観的に見ないといけないと思ってる。
節度のある付き合い。って感じかな。
感情だけで一緒になれない。って前の結婚で学んだから。
って言われました。

客観的にお付き合いを見る。ってどういう事ですか?

私に元奥さんのようにイライラをぶつけないように、私は今しつけされてる最中なんでしょうか?

A 回答 (5件)

>客観的にお付き合いを見る。

ってどういう事ですか?

今の自分の感情だけではなく、客観的に相手を冷静な目でみて
あなたとはこの先長いお付き合いをしていけるのかを判断
しているんじゃないでしょうか?

あなたと元奥さんのタイプが少し似ているんじゃないでしょうか?
それで、重ねてしまうのではないでしょうか?
でも、彼じゃなくてもイライラをぶつけられてたら誰でもいやだと
思いますよ。私もイヤだし、質問者様もイヤでしょ?
まずは、相手に対して思いやりの気持ちを持つことが大切じゃないで
しょうか?
もう少しあなたが大人になった方が、彼とうまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私と元奥さんはタイプが似てるようです。
そんな事を1度だけ言われた事があります。
月経前症候群が原因で自分でも感情のコントロールが上手く行かなかった
のが原因ですが、もっと大人になれるようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 10:52

8ヶ月で2回位なら、そんなに頻繁では無いですよね。

確かにあなたも気を付けるべきでしょうが、私から見たら、失礼ですが彼も器が小さいなぁと思います。


元奥様と重ねて見てしまうのも解ります。でも、あなたとは違う人間だという事も認識してもらわないと。相手のトラウマに従ってばかりでは、自分らしく付き合う事も出来なくなってしまうかもしれません。トラウマというのは、本人が克服するものですから。イライラしたり、八つ当たりしない人間の方が少ないでしょう。


イライラをぶつけないよう注意するに越した事はありませんが、いつも感情を抑えなければ付き合えない相手なら、止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も色々悩みました。
もちろんご回答頂いた事と同じ事も何度も考えました。
私と元奥様は違うんだから。と話した事もあります。

根本的に合わないのかもしれません。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 11:03

>私に元奥さんのようにイライラをぶつけないように、私は今しつけされてる最中なんでしょうか?


これは直接原因だけを考えた、近視眼的な思考ですよね。

対し、結婚相手=本当ならどっちかが死ぬまで付き合う相手。
そういう長期的な視点から…まるで他人が自分を眺めるような客観的な視点で考えるって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で分かりやすいご回答ありがとうございます。
とても良く分かりました。

お礼日時:2008/08/03 11:00

以前にも回答させていただきました。



>客観的にお付き合いを見る。ってどういう事ですか?

結婚する以前に付き合いを続けていけるかどうか考える、ということではないでしょうか。

>私に元奥さんのようにイライラをぶつけないように、私は今しつけされてる最中なんでしょうか?

しつけされてる。
もうその期間は過ぎたんではないでしょうか。

たぶん彼からしたら

しつけをしてみたけど、それがうまくいかなかったから「客観的に見る」

ということになったのでは。

イライラの原因は「彼が結婚に踏み切らないこと」ですか?
(質問をみて結婚について焦りすぎてる印象だったので。女性の場合は出産などもありますから仕方ないとはいえ。)

だとしたら、彼はそのスタートラインに立っていないと思いますから
一旦、結婚については自分自身でも保留にして、
恋人として付き合いを続けることに力を注いでみたらどうですか?

あとはご自身でもイライラを相手にぶつけるのではなく、違うイライラを解消する方法を見つけないと。

例えば(余計なお世話かもしれないですが)、出産して育児でイライラしたときどうします?
そのイライラを夫にぶつけたり、子供にぶつけるような母親、妻では困る

など、冷静に考えたら今のlism2000さんでは不安、と彼が思っても仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
イライラの原因は月経前症候群と言って、ホルモンのバランスが
崩れて自分で感情のコンロトールが上手く行かなかった為なんです。
今、通院して治療してるところです。
でも、イライラをぶつけてしまったのですから、言い訳ですよね。
でも、これが治れば本来の私は余り怒ったりしないのですが。。。

彼とゆっくり時間をかけて付き合っていこうと思います。
焦っちゃダメですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 10:56

恋は盲目って言うでしょ。


熱中したら相手を正しく判断できないから、
頭を冷やして冷静的にあなたを判断しようとしてるんでしょう。

あなたが好きっていうだけで付き合うのではなく、
お互いのためになるか、あなたの感情的な部分を受け入れられるかどうかを計っているんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!