プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

今回、Flexを使用しアプリケーションを制作することになったのですが、ActionScriptが言語と聞きました。
以前、FlashでActionScriptを使用していたことがあるのですが、ソースの記述の仕方は一緒なのでしょうか?
本を見ていると、Flash用とFlex用があるので。
分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

ActionScript3でならば言語仕様は同じです。

ActionAcript2とActionAcript3の違いは、かなりあり、Javaに似てきていますが、個人的には厳格なAS3の方が習熟しやすいなと思っています。

また、FlexBuilder上でもActionScriptプロジェクトや、Flexプロジェクトといった幾つかの開発手段(?)があります。
例えばMXML中心の記述の際にもActionScriptの記述も可能で必要ですが、いくつかの仕様に従う必要があるでしょう。

どちらも基本を押さえてしまえば、Flash・Flexどちらの本も参考になります。本が分かれている理由は入門用で、タイムラインベースの開発と業務フローベース(?)の開発であるかの手段の差が、初心者には大きな差に見えるからでしょう。

せっかくFlexでの開発ですので、これまでの経験はちょっと横においておいて、ゼロベースで探ってみてはいかがでしょうか?
業務的な趣向の開発環境は、それはそれで、かなりナルホドと感嘆できるでしょう。

また、Flashの経験が無駄になるわけでもなく、
Flashで作った部品をFlexで統合するという事もできます。
    • 0

何がご質問なのかわかりかねますが。

> FlashでActionScriptを使用していたことがあるのですが、
> ソースの記述の仕方は一緒なのでしょうか?

違うと思います。
FlashでActionScriptを使用していたことがあると書かれていらっしゃる
そのActionScriptが2.0のことでしたらまるで違うでしょう。

それで? という感じですが...。

> 本を見ていると、Flash用とFlex用があるので。

ありますよね。誰も否定しないと思います。
これまた,
それで? という感じです...。

そもそも本を買うかどうかという質問であるのかどうかもわかりませんが,
もし「本を買うのにどちらを選べば良いか?」というご質問でしたら,
当然,ActionScript3.0 の Flex の本を買うべきでしょう。
ActionScript3.0の記述でFlexでアプリを作成するのですから。
わざわざ別の本を買う方が変です。
そんな奇妙なことはしない方が良いです(捨てる本を買うほどお金を持っていらっしゃれば別ですが)。

回答と言うより思った感想です。
    • 0