プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から認識されていたはずのUSB周辺機器が
一部不明なデバイスとして認識されなくなってしまいました。

PCはNECのPC-VZ5009Dで、
BUFFALOのポータブルHDD(HD-PS120U2-WH)と、Canonのプリンタ(iP4300)と、付属ディスプレイのUSBハブが認識せず、
7年位前のNECのプリンタと5年以上前のBUFFALOのUSBメモリとPC付属のリモコン受信機のみ
認識している状態です。
よく分からないのですがUSB2.0用の新しいものが認識されていないような気がします。

今まで、デバイスマネージャーからの削除と更新や、
試しにXPをSP3にしてみたりしましたが改善しませんでした。
レジストリからの確認もしてみようといろいろ調べてみたのですが、
どの階層を探せばいいか分からず探し出せませんでした。

バックアップにポータブルHDDが使えないので
できればリカバリは避けて解決法を探しているのですが、
他の方法やレジストリの確認の方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

USBポートは幾つありますか?


これらを変えて差し直しても駄目ですか?
駄目なようなら修理が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体に5とディスプレイに4です。
ディスプレイ側のハブは使えませんが
本体側のUSBは古い周辺機器では使えますが
新しいものは使えません。
一度リカバリをしてみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/06 15:17

sr37kさん 今日は!


先程は変な回答で済みません。
追加です。
PC独り言:USBデバイスが認識されません↓
http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=1416741
BIOSのアップデートでの解決策も有ります。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたページのリンク先のスレの方法を
一通り試してみましたがダメでした。
諦めてリカバリをしてみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/06 14:58

sr37kさん 今日は!


>BUFFALOのポータブルHDD(HD-PS120U2-WH)と、CanonのプリンタiP4300)>と、付属ディスプレイのUSBハブが認識せず、
USB用機器は大体(最近のものは)1.1/2.0に、対応されています。
但し以前のハブは1.1のみですので、速度は犠牲にするならBUFFALOのHDDとCanonのプリンタの取説で確認されたら如何でしょう。
2.0にするなら、付属のUSBハブを2.0対応品と交換するしか無いです。
ポータブルHDD(HD-PS120U2-WH)は2.0対応ですね↓
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-ps …
Canonのプリンタ(iP4300)は、1.1/2.0対応です↓
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
と言う事は付属ディスプレイのUSBハブが、可笑しいか?
またHDDとプリンタは、本体のUSBポートから接続していますか?
取り敢えず全て本体に接続して見て下さい。
なおXPsp2にマイクロソフトより、2.0のドライバーがダウンロード出来る用です↓
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/dow …
>デバイスマネージャーからの削除と更新
この時どこかに、?マークかXマークが表示されていませんでしたか?
確認のため、「スタートメニュー」→「システム」をWクリックし「デバイスマネージャ」画面の、USBコントローラをクリツクし「操作」→「ヘルプ」を選択ヘルプ画面で、「デバイスマネージャ」を開き「操作方法」の右ペインに表示される項目を確認し、ドライバーの復元または最新版の再インストールをして、システムの再起動をして下さい。
なおsp3にアップデートされたのは、元に戻すべきです。
コンピュータからXPSp3を削除するマイクロソフト資料↓
http://support.microsoft.com/kb/950249
直るかどうか自身の無い回答で申し訳御座いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDとプリンタは元々本体に接続して使用できていたものが認識してくれない状況です。
付属ディスプレイのUSBハブの方はそれ自体が不明なデバイス扱いでどの機器を接続しても全く反応ナシです。

USB2.0のドライバはデバイスマネージャーで確認したところ
SiS PCI to USB Enhanced Host Controllerがあったので大丈夫かと思うのですがどうでしょうか?

デバイスマネージャーの方には?マークやXマークはなくただ不明なデバイスとだけでています。
更新をしても「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」といわれ、
削除と再起動も何度かしましたが回復しません。

XP SP3は噂通り非常に重かったのでシステムの復元で元に戻してしまいました。
まもなく自動更新が始まると聞きましたがブロックしようかなと思いました…(´ヘ`;)

お礼日時:2008/08/02 13:37

PCI(ハーフ)かPCカードスロット用USB2.0を増設してみる。


両方すれば7~8ポート増えるので、何とかなります。
これで正常認識できれば、マザボ・電源の消耗か相性です。
で、ポータブルHDDにバックアップしたらリカバリーしてみる。
直らなければ修理か放置。(7ポートあれば何とかなるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増設してみれば原因が絞れるのですね。
一応ANo.1の理由から上記の方法のよりはリカバリの方を先に試してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/02 12:37

>できればリカバリは避けて解決法を探しているのですが、



http://121ware.com/support/repair/
故障診断ナビで検査してから修理依頼です

それ以外の方法
既設のUSBポートは諦めて空きのPCIスロットにUSB増設ボードをいれて対応する
http://www.e-trend.co.jp/pcparts/208/1447/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
もうリカバリを避けても修理や増設等の大掛かりな方法しかないのですね。
リカバリを避けることは絶対条件ではなく最終手段のつもりでしたので
それならばDVDを買ってきてちまちまバックアップを取るのを選ぼうかと思います。
我侭な条件のせいで、いろいろ考えていただいて申し訳ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/02 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!