プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
タイトルの通りなのですが、100V50Hz用の家電製品(ミル・ミキサー)を60Hz地域で使おうと思っています。そのままでも使えるでしょうか?
使えない場合、どのような方法が必要でしょうか?何か機械が必要なのであれば、出来るだけ安価な物を探しています。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

機種によって異なりますので、取扱説明書を確認するかメーカーに聞いてください。

• 0

特に50Hz専用と表記されてなければ使えます

ACモータであれば回転数が2割ほど上がりますけど

周波数変換機なんて個人で買うものではありません
    • 0

>100V50Hz用の家電製品(ミル・ミキサー…

簡単に見分けるには、モーターを使ったもので安価なものは 50/60Hz 兼用ではないと考えましょう。
この場合は、回転数が 2割ほど上がりますので、機械が速く動くことになります。
速く動くだけならがまんできる場合もあるでしょうが、モーターが過熱する原因にもなり、発火することも視野に入れなければなりません。
つまり、使えないと考えるのが無難だということであり、これらは銘板等にはっきり「50Hz用」と明記してあります。

一方、モーターを使ったものでも高価なもの、たとえば冷蔵庫とかエアコンとかなら最近はほとんどがインバータ式で、50/60Hz 兼用になっているものが多いです。

扇風機や掃除機だとちょっと迷います。
銘板や取扱説明書で確かめましょう。

>使えない場合、どのような方法が必要でしょうか?何か機械が必要なのであれば…

業務用のミルやミキサーでなければ、買い直すことです。
周波数を変換するものがないわけではありませんが、家庭で普通に用いられる代物ではありません。
ミルやミキサーを買い直す方が、はるかに安くすみます。
    • 0

50専用を60で使うと唸ったり発熱したりして危険です

最近は50/60兼用のものが増えているのでネームプレートか取扱説明書を見てください兼用ならそのまま使えます
50専用なら使わないほうが無難です
    • 0

家電屋です

ミルミキサーのモーターは直巻整流子モーターを使っていますがこれは小型でハイパワー、高速回転型、しかし耐久性は低い、騒音が大きいという特性を持っています。
面白い事に原理上このモーターは交流でも直流でも同じ方向に回りますし直流の場合プラスとマイナスを入れ替えても回転方向は変わりません。という事は周波数と回転数は無関係だと言うことですね。

掃除機、コーヒーメーカー、ジューサーミキサー、電気ドリル等短時間に大きなパワーや高速回転を要求される物はほぼ全てこれを採用しています。
当然50や60Hzの区別はありません。
本当に100V50Hz用と書いてあります?100V50Hz60Hzと書いて有りませんでしたか?
    • 0