プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜までできるだけラッシュがきつくないないほうで行きたいと考えているのですが、どちらのほうが良いでしょうか?横浜に8時30分着の予定で京急だと金沢八景から、京浜東北だと新杉田からの乗車になります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

No.2です。

京浜東北線だと前後に改札のある駅が多いので、中間車両が無難かなと思います。

新杉田or金沢八景と、今回最寄り駅エリアが広いのですが、どちらが希望なのでしょうか?
もし、シーサイドラインの並木近くなのでしたら、京急富岡も使えるでしょうし、鳥浜付近ならば新杉田の方が無難で、混雑がきついようでしたら一旦磯子で降りて磯子始発という選択が最善のように感じますので。
    • 0

京浜東北ですと、乗れないほど込んでいる、ということはないと思います。

乗る位置にもよると思いますが、先頭と最後部は山手、石川町、関内での乗降が多いです。

京急ですと、普通電車で、時間をかけてでも座って行きたい、ということなら、それも可能だと思います。時間がかかりますから、どうしても特急などに乗りたくなると思います。

八景では乗れるでしょうが、文庫、上大岡でものすごく乗ってきます。
    • 0

こんばんは。

鉄道会社で電車運転士をしております。

この、
○京急→金沢八景
○JR京浜東北→新杉田
・・・との事で、多分、シーサイドライン沿線の方で横浜まで平日に通勤されるに当たってのご質問なのかなと思います。

////////////////////////////////

どちらも、朝方8時前後の列車はラッシュがキツイです。
京浜東北線ならば、港南台・洋光台で乗ってきますし、始発電車があるのは一つ先の磯子。新杉田からだとちょっとツライですね。

一方、京急の場合ですが、朝ラッシュの場合金沢文庫で、
特急→前に4両空車増結
快特→後に4両空車増結
・・・・があるので、増結車狙いでしたら、確実に座って横浜までいけます。

増結車の列は次発列車までは並ぶ事がありますが、次次発列車までは並びませんので、時間にして15分も並べば大丈夫です。
特急10分に1本、快特10分に1本で、
特急→普通→快特→普通→特急・・・・
・・・と、普通列車5分に1本、快特&特急5分に1本の運転間隔なので。

この回答への補足

ありがとうございます。京急の場合、一番前と後ろの増結車がねらい目なんですね! 京浜東北には比較的空いている車両とかはないのでしょうか?

• 0

曜日は?

平日ですか?土曜日ですか?休日ですか?

1日限りなのか、通学や通勤ですか?

補足してください。

この回答への補足

平日で通勤です。よろしくお願いします。

• 0