dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

凸六角形とはどのような六角形なのでしょうか。
調べてみましたが、定義が見つかりませんでした。

とっ‐かく【凸角】
1 物の外部に出っぱった部分。
2 二直角より小さい角。凹角(おうかく)。

とはありますが・・・。

A 回答 (2件)

「凸多角形」で調べると、『全ての内角が180°より小さい多角形』となっていました。



なので凸六角形とは、全ての内角が180°より小さい六角形だと思います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search/1416370-0000/ …
    • good
    • 0

どの頂点も外に出っ張っている六角形です。


蜂の巣の断面など、普通に六角形と言って頭に浮かぶ形です。
凸でない六角形の例として、自動車の若葉マークのような形を思い浮かべていただければ、イメージが湧くと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!