アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家にあるアップライト型のピアノ (重量約180キロ )を引き取りたいと思っているのですが、1階は手狭で置く場所がなく、2階になら置けるのですが、やはり床の補強が必要でしょうか?

うちは築29年の2階建て木造住宅です。1年前に引っ越してきてそのときにリフォームしましたが、2階の床に関しては今のところ問題ないとのことで、何もしませんでした。(そのときにはピアノのことは業者には何も言っていません。)

2階にピアノを置いておられる方おられますか?
補強されているかどうか、また大体の補強の費用がわかりましたら
教えてください。

A 回答 (3件)

ロコスケです。



その部屋の床下の構造がどのようになっているのか、判らないのに
答えようがありません。

ピアノを置いてから床が下がり始めたら大変なことになります。
実績がある工務店で現在どのような構造になっていて、どのように
補強すれば良いのか、アドバイスを聞きましょう。
見積もりは、現状とどのように補強するのかで変わってきます。

心の準備として15~20万円程度と思っておけばと思います。
安ければ良いものではありません。
業者がどれだけの強度を必要か、考えが異なるからです。

経験から言って床だけでなくて防音対策も必要になるかもしれま
せんね。
隣家との兼ね合いが判らないので何とも言えませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと軽く考えすぎていたようです。
いろいろあわせると結構な出費になりそうで、残念ですが
今回は見送ることにします。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 11:08

一般的な話でいえば、29年前と言えばどんどん建てろの住宅量産期の後期ですね。


バブル前くらいで構造材が必ずしも頑丈志向ではない時代です。
もちろん建て方によります。
老朽化も考えれば、あまり法で180キロ/m2だから大丈夫という規定も鵜呑みにしてしまうのは厳しい可能性があるでしょう。

補強は正直難しいので、(柱を立てるとか梁を渡すとかたぶんピアノのためにやるには大きな工事になりますよ)ほかの方の回答のように合板を挟むことは第一前提ですが、1階と2階のまどり、柱梁の位置などを考えて置かれる位置は十分に考慮すべきだと思います。
そういう判断ができずに置くのは非常に心配です。
他の方が言うように専門家や施工者に判断してもらうほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補強は難しそうですね。
地震とかでなにかあったら怖いのであきらめます。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 19:16

私の家ではありませんが、妻の実家の2階にあります。


妻の実家は築20年ぐらいですが何も補強をせずに置いたそうです。
(今の所2階の床はなんともありません。)
もし、ご心配でしたらホームセンターなどで900mm×1800mm、厚さ12mmのコンパネを買ってきて、それを敷いたらどうでしょう?
コンパネ自体はベニヤ板なので見栄えが悪いです。
クッションフロアーなどを貼ると見栄えも良くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます。
思っていたより大事になりそうで断念しました。
家の周囲も狭く、急な坂の上にあるという悪い立地条件なので
さらに費用もかさみそうで。。。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2008/08/04 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!