プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月一日に、右目の周りが少しはれぼったい感じがしてきました。
二日午前右目の周りが痛む(化膿痛のような感じ)ようになってきました。
夕になってどんどん痛むようになり、また痛みの範囲がほお、耳のあたりへと広がっています。
とりあえず痛みに耐えられないのでロキソニンを飲んでいます。
帯状疱疹じゃないかとビビッているのですが、皮膚症状も出てこないので、手をこまねいています。

水ぶくれが出るまで、待つしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

すぐに、眼科に行ってください。

右目の周りにあるピリピリ感があり、発疹が出ているならば、帯状疱疹の可能性が高いです。また、あなたの文面からも帯状疱疹である可能性が高いと思われます。

早急に眼科です。親が、帯状疱疹にかかり、皮膚科に行きました。私は、連絡を受けていなかったのですが、皮膚科で、帯状疱疹であると診断され、薬(飲み薬と塗り薬)をもらって来たと連絡を受けました。どこに帯状疱疹ができたのかを尋ねた所、頭皮から顔、特に、眉毛のあたりが痛むと言うのです。それを知ったとき、私は、皮膚科の医師の診断に対して、激しい怒りを覚えました。

私自身が帯状疱疹にかかったことがあり、その恐ろしさを知っていたからです。帯状疱疹の菌は、放っておくと神経細胞を殺してしまい、感覚が二度と戻らなくなることがあります。それほど怖いものなのです。案の定、眼科に親を至急連れて行ったとき、「数日遅れていれば、失明の可能性があった」と言われました。親は、二ヶ月間、眼科に通い、完治しました。

あなたの場合、帯状疱疹であるかどうかはまだ分からない状態ですが、万が一、帯状疱疹であれば、大変なことになります。手をこまねいている場合ではありません。まず、眼科、皮膚科に至急行ってください。

なお、顔面の帯状疱疹は、放置すると、顔がゆがみ、くちびるが垂れ下がったままになり、よだれが流れたままの状態がずっと続くことになる場合もあります。ひどいときには、脳の中に菌が入り、脳神経をやられます。

帯状疱疹に関しては、医師の診断ミスにより、後日、裁判になる事例も多々あります。

脅かしではありません。至急、受診してください。至急です。急いでください。あなたが、これをいち早く読んでくれることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
結局皮膚症状が出なかったのでなんだったかわかりませんが症状も治まりました。

急いで皮膚科へ行って診察をされた方が良いです。

私も頭から目の辺りまで、痛みとブツブツの水泡のようなものが出来、
皮膚科に行ったら帯状疱疹と言うことで、緊急入院と言う事になりました。
当日は日曜日でしたが、緊急を要すると言う事で、診察を受けた病院が国立病院への入院手配を電話でしてくれました。
そして、1週間の入院治療の間、目の検査・耳の検査も急いで行いました。
話しの内容から、手遅れにならないよう、直ぐ行動した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局皮膚症状が出なかったのでなんだったかわかりませんが症状も治まりました。

こんにちは

体質によっては出てこない人もいるらしいので
早めに皮膚科に行かれたほうがいいと思います
帯状疱疹だとすると頭部ですので神経性の病気ですから
危険を伴いますので
脅かすようですが、お早めにいかれたほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

帯状疱疹については下記の参考サイトをご覧ください。

ここでは判断しかねますので我慢してください。
朝まで待って皮膚科を受診されることをお勧めします。

http://glaxosmithkline.co.jp/healthcare/wellness …
    • 0
この回答へのお礼