プロが教えるわが家の防犯対策術!

起動時にデスクトップのアイコンが点滅を続け、数分後に以下のエラーメッセージが表示されます。

explorer.exe アプリケーションエラー 0x7666902f の命令が 0x01dc4018 のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。プログラムを終了する[OK]をクリックして下さい。プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックして下さい。

となりどうしようもできません。セーフモードで「前回正常起動時の構成で起動する」を選択しても、セーフモードでシステムの復元を行っても直りません。

かなりヤバイ状態だと思ってますが、初期化を避ける方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

残念ながら、リカバリーが一番確かな方法です。
普段からバックアップを取っていればどうと言う事はないのですが、取っていないケースが多いですね。

パソコンは購入して電源を入れた瞬間から、世界でたった1台しかない特殊な物になります。同じ内容のパソコンは1台もないと言う事です。そこへフリーでも有料でも或いはWindows Updateでも、インストール後どうなるかは誰にも解らないのです。

そこで僕は、Acronis True Image 11 Home
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/truei …
というソフトで外付けHDDに最新の状態を丸ごとバックアップを取り、その後何か新しいソフトをインストールするようにしています。

HDDも消耗品なので、外付けも2台交互に日々バックアップしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あきらめてリカバリすることにします。

幸いなことにバックアップは最近取ってあったので、最悪の事態は免れそうです。
やはりmamoriyaさんのようにこまめに対策を取るべきなのですね。

>かなりヤバイ状態だと思ってますが、初期化を避ける方法はないでしょうか?

残念なお知らせです。即答で、OSの再インストール以外解決できません。

explorer.exe とは、WINDOWSの中心をなすアプリケーションです。
WINDOWSそのものといっても過言ではありません。

そこで、書き込み違反がおきているのですから、覚悟を決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。一縷の望みを託していたのですが・・・

私も同じような症状がでたことがあります。

ServicePackをあてるか、セキュリティパッチをあてれば直る確率が高いですよ。
SP2ならSP3にあげてみてください。
既にSP3の場合は、あててないセキュリティパッチを片っ端からあててみるしか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ただ、IEなど全てのアプリが起動不能状態になっていて、何もできない状態なのです。