プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故日本はアメリカに原爆を投下されたのでしょうか。

A 回答 (3件)

戦争を終わらせるために。

が、一番の理由ではないでしょうか。
    • 0

1)日本上陸での本土決戦で、米国兵隊の死傷者数を最小限にするため。

2)ソ連の日本侵攻が迫っていたため、東西ドイツのような分割統治を避けるため、ソ連軍が北海道侵攻する前に日本を降伏させる必要があった
3)新型爆弾(原爆)の威力を実戦で確認したかった。
4)ソ連に対する戦力で絶対的優位にたちたかった。
といった所でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました!!

とても参考になりました!!

アメリカ側としては、戦闘を早く終わらせ、本土の地上戦に移行した場合に大量の犠牲者が生じるのを避けるためとされていますが、同じ敵国でもドイツに投下されなかったことを考えると、その理由として、日本が島国であることと、日本人が黄色人種であることが挙げられます。

つまり、日本に投下しても、放射能汚染が他国に及ぶ危険が少ないからです。これが仮にドイツに投下したならば、陸続きの同盟国にも被害が及ぶので、結局、自分で自分の首を絞めることになってしまいます。
それと、アメリカがドイツに投下にしたら、同じ白人種の国家なので、国民同士が縁続きになっている場合も多く、何かと不都合があります。その点で、日本人に対する人種的な蔑視感があったことも否定できません。
    • 0