アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム会社のプログラマは、ゲームだけでなくツールも作るそうですが、具体的にどんなものを作っているのでしょうか(ドット絵制作ツールとか?)。できるだけ沢山具体的なものを知りたいので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そうそう、補足的に3D関係の記事のサイトを紹介しておきます。

カプコンのMTエンジン(ツール)について
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2007013 …

最新の開発ツールの現状など。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2007080 …

要はツールは手間を省き、見栄えを良くするための調整を簡易にするもです。開発期間の短縮になるなら何でもツールにする可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

zwi様
大容量化でゲーム制作もフレームワーク化してるんですね。これからのゲームPGはそうとう変わりそうですね。

状況により作るツールは大幅に変わってきますが、例えば3Dなのか2Dなのかとか、ADVなのかRPGなのか、はたまたACTなのか等ですね。

とりあえずPS3で3DのRPGとして想定すると、

・マップツール
マップを3Dオブジェクトを組み合わせて作成するツール。高低情報や行ける場所の当たり判定情報などの設定、発生イベントのフラグの設置、ライティングやレンダリングパラメータの設定など。まぁ、WindowsでDirectXを使って作ると思います。

・キャラクタツール
3Dツールで作成したキャラクタに、テクスチャの張り込みやレンダリングのパラメータの設定、専用のピクセルシェーダの設定など。WindowsでDirectXを使って作ると思います。

・シナリオテストツール
マップとキャラクタとサウンドとシナリオ・スクリプトを組み合わせて動作を確認するツール。テスト用のゲーム機で専用プログラムで行う場合もあれば、Windowsで作成する場合もある。

・バトルのテストツール。
モンスターのパラメータの設定などを行って、実際にバトルを行ってみるツール。これもテスト用のゲーム機で専用プログラムで行う場合もあれば、Windowsで作成する場合もある。

大体、最低限このぐらいは必要かなと。
    • 0
この回答へのお礼

zwi様
3Dキャラクタツールも自社で作っているんですね。参考になります。

欲しい回答とは異なると思いますが。

専門的なものはNo1の方が書かれているようなものだと思います。

また、必要に応じて、ありとあらゆる物を作ると思いますよ。
何もプログラマはプログラムすることだけが仕事ではないので。
ゲームやツール以外にも仕様書やら何やら文書類も多数作成しますし。

そういった資料作成の補助するためのプログラム等も必要に応じて組んだりするでしょうし。(ゲームプログラマではないですが、自分たちのような一般企業のプログラマでも作業効率化のために行いますので。物がエンターテイメントというだけで、やってる事は同じですので)

ただ、多くは、モーションキャプチャーデータを、自社のプログラムに乗せるための通信機構、データ調整機能等、外部機器とのデータ調整のためのプログラムモジュールを作成したり等の間接モジュールがほとんどではないかと思います。

なので、ツールというよりは、ツールをより有効に使うためのサブルーチン的な補助ツールと言ったものになってくるかと。
アドオンとかDLLとかそう言った類の物ですね。
そういったものがほとんどではないかと。

まぁ、制作会社によっては独自のスクリプトを開発したりする場合もありますが、そこまでになってくると、プログラマだけの仕事ではないですし。

またNo1の方が挙げているような補助ソフト等と作成する会社等もありますので、そこから購入してカスタマイズとかそういった手法もあるので、また一言でゲーム会社と言っても、販売元だけで作るというものも少なくなりました。

逆を言えば、独自のツール等の開発の必要性は低くなり、それ以上に、各企業の横通しを的確に行えるような補助モジュールの重要性の方が高くなっていると思います。

ぶっちゃけ、基本的には一つ作ってしまえばあとは流用ですから、
最早ほぼ、作ってしまっているという状況かと。
    • 0
この回答へのお礼

MRT1452様
ご回答ありがとう御座います。
補助ソフトを作る会社もあるんですね。ほんとに沢山あって何作ればいいのか悩みます。

各種コンバータ

異なったプラットフォームに対してデータやプログラムを変換
する。

オブジェクト生成ツール
写真や絵などから、3D,2Dデータやテキスチャを自動生成する。

リップシンクツール
音声に合わせて唇や表情を自動的にモーフィングさせる。

デバッグ補助ツール
ユーザーが入力すると思われる選択肢を自動で入力する。

マップ生成ツール
RPGに使われている様なマップを簡易に作れるツール

等々…
他にも沢山有るけど、思い出した分だけ…
    • 0
この回答へのお礼

monova様

ご回答ありがとうございます。
本当に沢山あるんですね。参考になりました。