アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
PS2→XBOX360と、FF11の綺麗なグラフィックを求めてハードを乗り換え、とうとう08年7月にFF11用にPCを購入しました。
推奨PCということでAcer Aspire M5620-674050Pを選択したのですが、いざFF11をプレイしても、キャラが画面に5人も入ればかなり重さを感じるようになります。
アトルガン白門の競売前などでは、PS2以上にカクカクで、せっかくそこそこハイエンドなモデルを買ったのにと残念です。
FFベンチでは7000強のスコアをはじき出しています。HPでも「高設定でもサクサク遊べます」みたいなコメントがあったので喜んでいたのですが…ちっともサクサク遊べません。BOXより動きが遅かったり、ひどいときにはPS2よりも遅いときがあります。なぜでしょうか。

マシンの構成はHPより抜粋
CPU:Core2Quad Q6700 2.66Ghz 8MB L2キャッシュ
OS:Win Vista Home Premium
メモリ:4G(1Gx4) DDR2 667MHz SDRAM/DIMM デュアルチャンネル対応
ChipSet:Intel G33+ICH9R
グラボ:NVIDIA GeForce8800GT(512MB)
HDD:500GB 7200rpm(SATA)

友達に聞いてもマシンは問題ないとのこと。
FF11の設定は、フロントバッファが900x600、バックバッファが1024x1024です。バックバッファを1段階下げる(512x512)とPS2並の画像に…。それでもサクサクとは行きません。

助けてください…。

A 回答 (11件中1~10件)

FFXI は、Xbox360 で動作させて、


HDMI 接続が可能な大画面のテレビでプレイするのが、
ヘタなパソコンでプレイするよりも、ずっと綺麗でスムーズです。

ご質問の症状は、FFXI と Vista と、
GeForce 8xxx 系のグラフィックボードとの組み合わせが問題なのでしょう。
FFXI は、元々、Vista に未対応だったということと、
更に、Vista 環境下でなくとも、
GeForce 8xxx 系のグラフィックボードとは相性が優れないこともあり、
その二つの悪影響が、今回表れてしまっているのでしょう。

とりあえず、すぐに出来そうなことは、
グラフィックボードのドライバーを最新へアップなさってみて下さい。

http://www.nvidia.co.jp/object/winvista_x86_175. …

この回答への補足

ドライバーをインストールした事が原因かわかりませんが、POLまでは立ち上がるのですが、FFがエラーを起こして立ち上がりません。「なんとか3Dにエラーが出たため、PCが使用環境下にあるか確認してください」とでてきました。

補足日時:2008/08/06 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
画像には満足していたのですが、XBOX360の操作性、ビシージやカンパニエの多人数プレイで固まる問題などに嫌気が差して、そういうことのないように今回のPCを購入しました。

ドライバーのURLまで教えて頂いてありがとうございます。
早速バージョンアップさせてみようと思います。

お礼日時:2008/08/05 01:04

夏休みに入ったので、プレーヤーが激増したためにサーバーが重くなって


しまったからとも考えられます。
あと、画面の解像度で、負荷の大きさは相当変わります。
1280*1024なら問題なくても、1920*1200になると重い。よくある話です。

パーツのドライバを入れてダメなら、強制的にXPをインストールしてみる
事も考慮しなくてはいけないかもしれません。但し、難しいので
その友人としっかり話し合ってみる事が重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画面の解像度は900x600です。
XPのインストールは最終手段で考えます('◇')ゞ

お礼日時:2008/08/05 01:33

http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_1. …
FF11 Windows 動作環境
FF11 は、Windows Vista に対応しています。
http://www.playonline.com/ff11/download/media/vi …
Microsoft Windows VistaでファイナルファンタジーXIをお楽しみいただくために
こちらの適応をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて下さったURLに飛んだことはあります。現状VistaでPOLが使えてるから特に必要ないと思っていました。
再度確認をしてみます。

お礼日時:2008/08/05 18:56

アンチウィルスソフトが関係している可能性はないでしょうか?


私の場合XPですが、ウィルスバスター2007をインストールすると
動作がかなり重くなり、正常にプレイできなくなったので、
2006にダウングレードしてつかえるようになりました。
2006のサポートが終わったので2008にアップするとまた、
重くなり使い物にならなくなったので、カスペルスキーに変更して
快適に動作するようになりました。
他の方法を試されて解決しなければ、現在のアンチウィルスソフトを
アンインストールして、他のソフトの無料ダウンロード版を試されてみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のPCにはお試し版としてMacAfeeのウィルス対策ソフトが入っておりました。現在有効になっています。動作は常に遅いのではなく、処理が多くなると遅くなる感じです。ですが、画面にキャラ5人で重いというのがPCスペックから考えて信じがたかったわけです。
カスペルスキーを投入するか検討してみます。

お礼日時:2008/08/05 19:01

http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20071211 …
FF11専用ドライバがあるので入れてみるのも手かと思います。
βなので保証はありませんが
Vistaユーザーの結構な人数がこれで解消できたという報告があります。

自分はVista+7300ですがたびたび落ちる現象がこれで完全解決しました。
8000台+VistaはFF11にとって最悪の相性らしいですね。

余談ですが、ベンチマークの数値はぶっちゃけあまりアテになりません。
というのもこういうゲームをやるのにはグラフィック周りの影響が大きいものですが、
このベンチマークはCPUベンチマークと称されるほど
CPUの能力に大きく依存するタイプのものです。
FF11が起動できないものでもCPUだけ無駄に高性能にしておくと
結構な数値がでるようですw

この回答への補足

教えて頂いたURLに飛んでみました。FF11専用のドライバのリンクから入っていったのですが、そこにはXP(32bit)とXP(64bit)と書いたリンクしかなかったので、ドライバのインストールはページの一番上に書いてあった8000GTS用の物をダウンロードしインストールしましたが、特にFF11の症状には変わりが有りませんでした。

補足日時:2008/08/07 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8000台のグラボがFF11とVistaとの相性が悪いとは思いもしませんでした。しかもベンチがCPU依存だったのも初耳。もう少し調べてから手を出せばよかったと思いました。
専用ドライバ、試してみようと思います。

お礼日時:2008/08/06 23:35

私もグラフィックカードは同じものを使用して快適に遊んでおります。


コンフィグの「影設定」を変更されませんでしたか? デフォルトでは「簡易」になっているはずなので、設定を変更されたのであれば戻してみてはいかがでしょうか。

GeForce8800GTはFFXIを遊ぶには十分な性能を持っていますが、この影設定はグラフィックカードのパワーではなく、CPUパワーが重要なようなので、リアルな影で楽しみたいのであればCPUをより性能の高いものに変更したほうがいいかもしれません。クアッドコアはこのゲームではあまり意味がないので、デュアルコアでもっとクロックの高いもの、たとえばCore2DuoE8500(3.16GHz)にするとか、さらにオーバークロックしてみるとかすると改善されていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
影設定は「簡易」にしています。無いと違和感ありますが影のリアルさにはこだわりありません。自分の影は「簡易」でもリアルですからね^^ただ、同じグラボをご利用ということなので、同じ設定にすれば快適になるのかもしれません。ぜひ教えていただきたいです^^
PC改造はあまり知識がないためクロックアップや、パーツ交換は十分検討した上で試してみようと思います。

お礼日時:2008/08/06 23:39

No.6です。


エラーも出るあたり、OSかハードになにかしら不具合があるような気がしてきました。
No.5さんがおっしゃっている専用ドライバを試してみて、それでもダメなようならショップかメーカにご相談されるほうがよい気がします。
他に試すことといえば、Window化してるならそれをやめてみるくらいでしょうか。

出たエラーメッセージは、なるべく正確に表記なさるとよりスムーズな解決につながりますので、なにかメッセージが出たときはメモなさることをオススメします。

P.S.
VistaとGeForce8xxxとFFXIの組み合わせは、たしかにあまりよくない報告がちょくちょくありましたが、今はそれほどでもないと認識しています。ですが、そもそもVistaとFFXIの組み合わせがあまり好ましくないようです。わたしもFFXI用マシンにはすべてXPを使用していますので、3x3Eyesさんがおっしゃる「同じ環境」というのは残念ながら実現できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画面は全画面で遊んでいます。エラーメッセージなどはおっしゃるようにメモするのが正しいですよね。
皆さんのお話を聞くと、OSをXPに変えるか、グラボを7系か9系に変えるかの2択のような感じがします。どちらかというと後者でしょうか。
7系より9系のほうが良いのでしょうか。

お礼日時:2008/08/07 23:15

連続になり申し訳ありません。


前にエラーがあり起動できなかった、というのはもう解決されたのでしょうか? そうであればいいのですが……

現状、FFXIの公式ページを見てもわかる通り、WindowsVistaとGeForce8800GTの組み合わせは保証されていますし、特に遅いという問題はないはずです。3x3Eyesさん固有の問題である可能性が高いので、グラフィックカードを替えたり、OSを載せ替えても問題が解決しない可能性があります。(もちろん解決する可能性もありますが)

また、GeForce9600、9800はGeForce8800GTと根本的になんらかわりがありませんので交換するときは注意が必要です。もちろん交換することによって、お手持ちのパソコンのビデオカード固有の不具合であった場合は問題が解決しますが……

ゲームが遅いというのはなかなか相談しずらいとは思いますが、販売店かメーカと連絡とご相談されるほうがよろしいかと思います。
または、もしPCに詳しい知人がおられるのでしたら、ビデオカード交換などをして原因を切り分けるようご相談されてみるのもよろしいかと思います。

ふと思ったのですが、FFBenchスコアが7000というのは、FFbench3の設定highで7000ということですよね?

P.S.
このPCがFFXI推奨PCだということに違和感があったのですが、ACERのページをみて納得しました。FFXI推奨PCはこちらのPCではなくて、Core 2 Duo E8400(3.0GHz)のほうだったのですね。たしかにそちらのほうがFFXI向きですが、ですからといって、このPCでFFXIが快適に遊べないわけではないので心配しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度回答ありがとうございます。
現在は「ForceWare 169.21 Beta」という8800GTS(512MB)用ドライバをインストールしてFFが立ち上がらないエラーは解消しました。また、ベンチスコアの話ですが、FFBench3のHigh設定で7300程、Low設定で9500程という結果が出てはいます。No.5さんがおっしゃるFF11専用のVista用ドライバが見つからなくて…。
あと、「重い・快適」という感覚は個人差があると思うのですが、SUGOIYOさんの環境では画面に何人くらいのキャラがでても普通通りに動いてるのでしょうか?アトルガン白門の競売前では常時40キャラほどがひしめき合っていますが、その場合でも快適なのでしょうか?
あと、知り合いからはちょっとキャラが増えただけでビシージのようにカクカクになるのは回線のせいだとも言われましたが、そのあたりはいかがでしょうか。

お礼日時:2008/08/08 01:47

うーん、そのドライバ古すぎだと思います。

少なくともForceWare175.16で動くようにしたほうがよろしいかと。そうしないと、どこで相談してもドライバを新しくしろと言われるでしょう。
そのドライバでFFXI起動時にエラーが出るのであれば、そのエラーの原因の追求が先ですね。

↓ForceWare176.16のダウンロードページです
http://www.nvidia.co.jp/object/winvista_x86_175. …

できれば最新の176.19でFFXIが動くところまでいけるといいですね。

回線についてですが、質問の本文で、XBOX360やPS2より遅いということが書かれていたので、回線の問題ではないと考えていました。それともなにか思い当たることがあるのでしょうか? 56kモデムで動作することが前提で作られていますので、よほど劣悪な環境でないかぎり問題にならないと思います。なによりその前にインストール後のバージョンアップに耐えられませんし。

モバイル回線などですと回線のレスポンスが悪くなりゲームに影響が出ますが、エリア切り替えのとき待つ時間が増えたり、キャラがなかなか見えなかったりが飛んで見えたりすることが多くなるということです。わたしは1ヶ月ほどE-Mobile接続で過ごしましたが、裏にいったときも特に「カクカクになった」と感じることはありませんでした。

なお、私のマシンの環境は、Core 2 Duo E8500(3.16GHz→3.8GHzOC)、メモリ2G、GeForce8800GT(OCなし)、ForceWare175.19、オンボード音源、WindowsXP SP3でFFbench3のhighが10000くらいです。

全画面起動でフロントバッファが1280x1024、バックバッファが2560x2048で他の設定はデフォルトという状態で、白門大通りくらいの人数では30fps(秒間30フレーム描写ということです。FFXIは最大30fps)、白門競売前でも20fpsです。ちょっとカクカクするかな程度。フレームレート(fps)を実際に確認したい場合はFrapsという動画キャプチャソフトを入れるのがてっとりばやいですが、規約に抵触する可能性があるのでご自分で判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。感謝です。
さて、ForceWare175.16をインストールしてみましたが、最新の175.19と同じ症状がでました。POLまでは立ち上がるのですが、FF起動時に全画面へ切り替わろうとして、4度程黒い画面とデスクトップ画面とが切り替わるが最終的にエラーが発生。エラーメッセージは「FF11でエラーが発生したため終了しました。Direct3Dの初期化に失敗しました。使用中のPCが必須環境であるか確認してください」という内容です。
一旦古いドライバーに戻しました。
また、FFコンフィグの話ですが、私の場合バックバッファの選択肢はもともと3つしか無いのですがなぜでしょう?256x256、512x512、1024x1024です。フロントを900x600にしているせいでしょうか。

お礼日時:2008/08/09 11:40

やはりスクエニ認定のドライバを入れるとエラーが出るのですね。


でもエラーメッセージを書いていただいたので、ネットで同じような事例が検索でき、以下の時エラーが出ることがわかりました。
1)フロントバッファのサイズがディスプレイが対応していないサイズに設定されている
2)グラフィックカードの性能が必要条件を満たさない
3)DirectXとドライバが古いかインストールに失敗している
4)故障か相性がNGなど、ハード不具合

あてはまるのは1)しかないですね。最新ドライバではその解像度は非対応なのかもしれません。ANo.9のドライバを入れ、フロントバッファをディスプレイの解像度にあわせてみてください。
2)と3)に関しては今回は関係ないはずですが、ビデオカードが壊れていたりHDD上のドライバ・OSが壊れているとこのエラーが出るかもしれません。こっちでないことを祈ります。

バックバッファに関してはgoogleでFFXI、バックバッファをキーワードに検索するとすぐ、設定のしかた、なぜその数値に設定するのかという理由が見つかるはずです。興味があればお試しください。自己責任で、ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUGOIYOさん、やっと解決しました!!
細かいところまでいろいろサポートして頂いて本当にありがとうございます。
仰るとおり、新しいドライバでは900x600のフロントバッファは対応していませんでした(ドライバインストール後は既に選択項目に無かったです)。私のディスプレイは20Wインチなので、解像度のMAXが1680x1050でした。そして自己責任でバックバッファを3360x2100にしてみたところ、「おお!素晴らしい!!」という声が出てしまう程、きれいな画面がサクサク動きました!!また、テクスチャーもLow設定にし空の雲やライティングも非圧縮のテクスチャーで再現し、影もリアルに設定、キャラの表示数もMax、背景の遠近もMax、キャラモーションもフル再現にしても、以前とは断然違うサクサク感です!
白門競売前ではほんのわずかカクカクするものの、以前の状態から比較すれば「完治した」と言っても過言で無いくらいです。
ちなみに、元々PS2プレーヤーだったので1680x1050だと文字が小さすぎたり装備画面のグラフィックが小さすぎて見にくかったり、パーティのステ-タス(画面右下のパラメータ表示)が小さすぎたりと、非常に違和感が有ったので、縦横同比率のフロント1152x720・バック2304x1440にしてみました。
この画面設定についてはいかがでしょうか?もうひとつ、グラボのドライバーは最新の物にしておいたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2008/08/10 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!