プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコのスタートチャッカーの幅は機種ごとによって広さは変わってくるのですか?もしくは全機種同じ幅に統一されてるのですか?

A 回答 (2件)

 下から1/3ぐらい、「入賞口」に関わる規定をご覧ください。

通常時で13mm、拡大時で55mmを超えない寸法となっています。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S60/S60F30301000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅れてすいません。

参照URLを拝見させてもらいました。さらっと見た感じ13mmを越えるものではないみたことが書いてあると思うので恐らくそれだと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 02:21

チャッカー上の、釘幅ではなく、チャッカーの幅ですよね??


パチンコ台は、法律の規定があってその枠の中で作られています。
釘の配置などは、当然違いますが規格は統一されています。
その後
保安電子通信技術協会(保通協)の審査を通ったものが
パチンコ店に販売されるので
チャッカーの幅の規定も当然あると考えられます。

この回答への補足

回答していただき、ありがとうございます。

規格はやはりあったんですね。おそらくあるとは思ってたのですが。

そこで疑問なのですが、パチンコ玉が直径11mmなので、チャッカーの幅は例えば13mmにするという様に幅を持たせた感じになっていないのか、もしくは13~15mmの間という様にある程度の幅をもたせた規格になっているのでしょうか?

釘を見る時の手助けにもなりそうだし、知っておいて損はないかな~、って言っても実際釘みても良く分からないんですけど^^;

補足日時:2008/08/06 01:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!