アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、質問させて頂いた件も解決してないのですが、
また壁にブチ当たったので、再度、質問させて頂きます。

ただいま、弊社では2つの事業部があります。
(1)Linuxをサーバとしたネットワークの事業部。
(2)Windows Small Business Server 2003をサーバとしたネットワークの事業部。
2つのネットワークは稼動中です。

Linuxの方は固定IP(8個)を取得して、webサーバ・mailサーバ・DNSサーバ(BIND)等を構築。
現在、1つのドメインが稼動中でありまして、webの公開、mailの送受信を行っております。。

Windows Small Business Server 2003の方は、プロバイダのホスティングにてwebを公開したり、mailを送受信。

やりたい事。
ホスティング契約を止めて、ホスティングサービスで公開してるweb・mailを
Linuxの空いてる固定IP(8個)にそのまま移行。

なんですが・・・
その前に、各クライアント(XPpro)はweb・mailはLinuxにて。
ファイルサーバはWindows Small Business Server 2003にて。

上記のようなネットワーク環境は作れるものなのでしょうか?

作れるのなら、何から始めたら良いのでしょうか?
皆様方の知恵を貸して下さい。
また、参考になる書籍、サイトがありましたら教えて頂きたいのです。
何卒、宜しく申し上げます。

A 回答 (4件)

メールはすくなからずトラブるでしょうね。


ホスティング側をいきなり止めるのは現実的ではないので
MXの優先順位を会社側につけて、ホスティングに届いた場合は転送するように
しばらくは調整しておいた方がよいでしょう。
それでもDNSの関係で、しばらくはスパム扱いされる可能性はあります。

BINDはサブドメインを頻繁につくったりするなら別ですが
上位のDNSに任してしまった方が間違いないと思いますよ。

今回の案件自体は技術的にはそれほど高くない作業ですが、
経験がないとトラブルは山積かもしれません。

この回答への補足

yambejpさま、回答有難うございます。

>メールはすくなからずトラブるでしょうね。
やはりmailは取りこぼしがあると思ってた方が良さそうですね。
取りこぼしmailを必要最小限にしたいです。

>BINDはサブドメインを頻繁につくったりするなら別ですが
>上位のDNSに任してしまった方が間違いないと思いますよ。
サブドメインは現時点では全く考えておりません。
上位のDNSに任せる?
スミマセン、どういう事でしょうか?

>今回の案件自体は技術的にはそれほど高くない作業ですが、
>経験がないとトラブルは山積かもしれません。
やはり未経験者にはトラブル山積みですか。


それで改めて質問させて頂きます。
何から始めたら良いのでしょうか?



言い忘れてたので、この場を借りて・・・
okg00さま、gon987さま、回答有難うございます。

補足日時:2008/08/06 15:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してから2週間が過ぎコツコツと
Linux・ネットワークに関して勉強しております。

yambejpさまから頂いた回答も参考にして
サーバー移行の業務を遂行して行きたいです。

また何かありましたら宜しくお願い申し上げます。

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/08/21 07:39

何からはじめましょうって、ねぇ...


まずは何からはじめたら良いのか「自分の頭で考える」かな。

こんなところで部外者に聞くよりは、前担当者に聞きながらやった方が良いと思うけど。時間とコストは無限にあるんですか?それなら自分でやっても良いと思いますが。ここで聞いたところで、自分でやったことにはならないでしょ。つまんない意地を張っているようにしか見えません。それを企業が許容するなら別に構いませんけど。
担当者に聞きながら、現在の設定内容を洗い出してください。で、仕様漏れがないように新しいサーバで同じ設定を再現してみる。

とりあえずはLAN(イントラネット)環境でネットワーク・サーバ構築についてじっくりと勉強してください。外部に公開するのは確かに他人に迷惑なのでそれからにしてください。

>上位のDNSに任せる?
>スミマセン、どういう事でしょうか?
DNSの仕組みについて勉強してください。

この回答への補足

okg00さま、回答有難うございます。


>まずは何からはじめたら良いのか「自分の頭で考える」かな。
いろいろ考えてるんですけど・・・
何から手を付けて良いか分からないので
教えて!gooへ来ました。


>時間とコストは無限にあるんですか?
>それなら自分でやっても良いと思いますが。
あくまで自分の目標なんですが、今月中に移行を終わらせたいです。


>ここで聞いたところで、自分でやったことにはならないでしょ。
>つまんない意地を張っているようにしか見えません。
別に意地は張ってません。


>担当者に聞きながら、現在の設定内容を洗い出してください。
>で、仕様漏れがないように新しいサーバで同じ設定を再現してみる。
また非難されるかもしれませんが、現在の設定内容も自分で洗い出したいと思ってます。


>とりあえずはLAN(イントラネット)環境でネットワーク・サーバ構築についてじっくりと勉強してください。
>外部に公開するのは確かに他人に迷惑なのでそれからにしてください。
十分、承知しております。


>DNSの仕組みについて勉強してください。
ただいま勉強中でございます。

補足日時:2008/08/06 16:26
    • good
    • 0

そもそもなんで知識もない質問者が質問しているんですか?


実際には作業するのはその事業部の人たちですよね?
それとそのようなことは質問者の会社なのその事業部に聞かないのはなぜでしょう?

この回答への補足

今、知識を付けようと勉強中であります。
実際に移行の作業をするのは僕です。
担当者に
『壊しても、何しても構わないから自分でやってみろ。』
と、言われまして。

なので出来るだけ、担当者に聞かないでやってみたいのです。

補足日時:2008/08/06 14:28
    • good
    • 0

作れますけど、何で躓いているんですか?それを一つずつ明らかにしていきましょうよ。

前の質問はちゃんと理解しましたか?

Webサーバでしたら、Apacheで仮想サーバ使えば複数ドメインにも単サーバでOKです。
ファイルサーバは外部に公開するんですか?しないんだったら、DMZに公開サーバを置いてファイルサーバは内部セグメントにおいてください。
ホスティングで公開しているデータの移行も検討してください。Webでしたらすんなり終わるかな。CGIで少し調整が発生するかもしれません。メールは難しいかも。

linuxと2003Serverでそれぞれ網羅している機能を項目で上げて、移行漏れがないようにしてください。

この回答への補足

>作れますけど、何で躓いているんですか?
>それを一つずつ明らかにしていきましょうよ。
躓く前の段階かもしれません。
何から始めて良いのか、それすら分からなくて質問しました。


>前の質問はちゃんと理解しましたか?
ちゃんと理解はしてませんが、イメージは掴めました。
そのイメージを、ちゃんとした知識にしようと勉強中です。


>Webサーバでしたら、Apacheで仮想サーバ使えば
>複数ドメインにも単サーバでOKです。
単サーバで複数ドメインを運用する際に、
サーバ負荷が出来る限り軽くしたいのです。
その方法を模索中です。


>ファイルサーバは外部に公開するんですか?
ファイルサーバは外部に公開しません。


>しないんだったら、DMZに公開サーバを置いて
>ファイルサーバは内部セグメントにおいてください。
内部セグメントですね。
分かりました。


>ホスティングで公開しているデータの移行も検討してください。
>Webでしたらすんなり終わるかな。
>CGIで少し調整が発生するかもしれません。
>メールは難しいかも。
やはりメールの移行は難しいのでしょうか?
メールの取りこぼしが無いように移行いたいのですが・・・。

補足日時:2008/08/06 14:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!