プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

藩校が元、という学校です
それゆえ、学園ではかつての藩主を敬っています
しかし藩主なんて代物は、「人民を搾取・弾圧した」昔の封建領主です
そんなものを敬わなければならないのには、納得がいきません
自分の先祖もその藩主どもに、徹底的に苦しめられたはずです

学校には、「国家国旗反対」といった左翼系の教師がはびこっていま
す。 それなら、封建領主にも攻撃の矛先を向けたら、とも思います・・・
「敬わなかったから」といって退学になるなんてことはあり得ないようですが、敬愛させるのが学校教育上妥当でしょうか?

(「だれそれを敬わぬ者は追放」なんて、民間の任意団体がやっていても、それは構わないと思いますけど・・・〔まあ、そんな組織には入りたくありませんが〕)

A 回答 (3件)

そんな事を言っていたら、明治時代の実業家や政治家あたりが創立した学校はみんな搾取していた人達が作った学校ということになりますよ。

それに藩主の中には産業を興したり治水事業や学問奨励などに取り組んだ人もいるのでは?

「苦しめられたはずです」と想像だけで批判すべきではないと思いますが。
    • 0

>しかし藩主なんて代物は、「人民を搾取・弾圧した」昔の封建領主です

まずここに疑問の余地があります。
史実を調べて言っているように感じられない。

• 0

学園というからには私立学校ですか?

公表している以上は、入学前からわかることで
選択しなければいいわけです。
私学には建学の精神があり、藩主を…というのであれば、
それが教育の根本です。

公立学校では許されたことではありませんが。

これを機に藩史を批判的に勉強されては?
    • 0