プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にNo.4209249で質問させていただきました。

同行者が最近テレビで「流しそうめん」を見たらしく、昼食に熱望されたためにたつの市・宍粟市あたりで遊び場所を探すことになりました。無料で楽しめそうな「西はりま天文台」を有力候補と考えていますが、たつの市にある「そうめんの里」からR179を通って中国道作用ICへ向かうルートの、混雑度合いや道幅って如何でしょうか?波賀町にある本格的な「流しそうめん」は、行程的に厳しいため断念します・・・。

近いのは作用ICですが、その後西へ向かうため数年前にできたらしい作東IC利用も考えています。天文台から真っ直ぐ南下して、中国道沿いを作用ICまで西進するルートは如何でしょうか?

A 回答 (2件)

国道179は、ごく普通の2車線地方国道で、流れが悪いわけじゃなく、

特段「選ばない」理由はないです。たた、見るものもないですし、
走っていて特段楽しい道、って訳じゃないですよ。

普通は山崎I.C.に北上しますが、佐用I.C.まで走っても作東I.C.
まで走っても、別に「国道を走る分遅い」だけです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスをありがとうございます。
初めて走るルートだけに、高速を使わない場合にはどのくらい遅くなるのかを考慮するため質問しました。小さな子供もいるため、移動中に少し昼寝ができればいいかな?などと思ってスケジュールを考えています。あまりに早く着き、眠っている時間が少なすぎても不機嫌になりますしね・・・。

そうめんの里~作東i.c.は約40kmちょっと。

のんびり走って1時間強って
とこでしょう。流れは良いので平均40km/h弱で充分計算できます。
ちなみに高速経由でも距離が近いので、30分じゃあ着かないでしょう。

ま、中国地方の田舎を見ながら、のんびり走るのも悪くないかもです。

この回答への補足

先日行ってきました。幸い天候にも恵まれ、R179で作用までのルートは凸凹が多い訳でなく通行量が多すぎることもなく、広い幅員で時折は川沿いで景色を楽しみながら快適なドライブでした。作用ICからは中国道を利用しましたが、お陰さまで楽しい旅行ができました。

• 0
この回答へのお礼

予想に近い所要時間までいただいたので、現状のスケジュールで問題なさそうですね。度々のアドバイスをありがとうございました。