プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで中古バイクが売れました。

家が近いので、直接取りに着たいそうです。
それは快諾したのですが、手続きをどうすればいいかわかりません。

今はまだ私のナンバーがついたままです。
このままの状態で、先方に乗って帰ってもらってもいいのでしょうか?
で、先方が廃車手続きからいろいろする…。

わからない・・・・・・・・・。

どうすればよいでしょうか?
向こうから何か書類(住民表?)などを送ってもらって、
こちらで市役所に行って、私のナンバーの廃車手続き+先方のナンバー新規手続きなどを行えばよいのでしょうか?

正直、仕事で忙しい私が落札者のナンバー交換手続きなどをすべてまかなうのは難しいですが・・・。

できるだけ双方の負担を減らすように、
どうやってバイクを受け渡すのがもっともよい方法でしょうか?

オークションでの中古バイクの受け渡しにお詳しい皆様!!
やり方を、順序だてて教えてくださいませ。

A 回答 (7件)

古物商で業として取引しています。

廃車は売り手で確実に行わないとまずいです。
ほかの方の言われるようにトラブルの元です。
時間がどうしても取れないなら、お金はかかりますが行政書士に投げるしかありません。
(陸運局への届出申請も彼らの仕事です)

書士さんの料金は昔と違い自由競争になっていますので、
問い合わせてみないとわかりません。まずは数軒電話ですね。
私の例ですが、陸運局が離れている為、知己の書士さんに頼んでます。
交通費込み5000円でした。複数台だと1台2000円追加だそうです。
    • good
    • 0

ANo.1の者ですが回答が遅れました。



皆さんが仰られてるのが全てだと思います。

質問主様の名義のままお渡し、その後名義変更がされないままの場合は
身近なところで言えば自動車税の請求が来たり
違反や事故を起こされた場合は面倒な事になるからです。

廃車に関しては流れがあるのでナンバーに対して管轄している陸運局に行き
250ccの廃車はどうすれば良いかを陸運局の方に聞いた方が分かりやすいと思います。
    • good
    • 0

他の方も仰っていますが、個人間の売買は原則廃車渡しが原則です。


キツイことを言えば手続き等を知らないのであれば、個人売買はするべきではないと思います。
方法としては
1.あなたがバイクに乗って先方の家まで行く
2.その場でナンバープレートを外して持ち帰り、あなたが廃車手続きを行う。
後は、#3の方の2以降と同じです。

ナンバーを付け替えて走る方もいるかもしれませんが、少しは抑止効果があるかと。
    • good
    • 0

排気量に関係なく、またどんな車両(たとえば事故車)でも、廃車して廃車票をつけて渡すのが一番です。


と言うか、それ以外の方法だと何らかの問題が出る可能性があります。

2番目に良いのは名義変更手続きを渡すときに行う。もちろん同行します。
精神衛生上、良くない方法と思いますが。
    • good
    • 1

250ccの場合でしたが、私は以下のようにしました。



1.あなたが廃車手続きをしてナンバーを返納。
2.落札者に抹消登録の紙を送る。
3.落札者はその紙を持ってナンバーを取得しに行く。
4.ナンバーが取得できたら引取りに来てもらう。

3.のタイミングで自賠責にも加入しなければなりませんし、
車検がある251cc以上の場合はちょっと違ってくるかもしれません。
# 概ね一緒だとは思いますが。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

自分も個人売買で自分名義で渡してしまい3ヶ月経ちますが今だに名変されてなくて困ってる状態です。

売主には連絡不能状態です。すべて方がそう言う人ではないと思いますが、名変をしてお渡しした方が気が楽なのでは。
    • good
    • 1

売れたバイクは何ですか?



役所で手続きが出来る125以下かそれ以外かによって
流れは変ると思いますので。

この回答への補足

売れたバイクは、250CCです!

補足日時:2008/08/08 08:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!