アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原チャを他人に譲る事になりました。
保険が親の車と一緒にしてあるとの事で、保険から外すためにナンバープレートと保険の控えが必要?みたいな事を言われました。
保険の控えとは紙の事だと思われるのですが、そちらの方は無事確保する事ができたのですが、ナンバープレートをどうしたらいいかがわかりません。
一度廃車したらいいみたいな事を聞いたのですが、どこに行けばいいのでしょうか?
その場合は、自分一人でも可能でしょうか?
それとも引き取り者同伴、もしくは引き取り者のみでもできるのでしょうか?

知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>保険が親の車と一緒にしてあるとの事で・・・

任意保険のファミリーバイク特約の事です。
譲渡には関係有りません。保険会社に電話で外して欲しいと言うだけです。
自賠責保険とは全くの別物です。
自賠責保険は必ず加入していないといけません。(期限に注意、期限切れは加入無しと言う事です)
任意保険は任意で加入する物ですが必ず入りましょう。
【自賠責保険】
対人のみで物損には出ません。補償が全く足りない。
【任意保険】
契約内容によるが対人、対物が使える。限度額無制限も有る。
自賠責でカバー出来ない分をカバー。
(例)タクシーに衝突した。相手の車の修理代は自賠責は出ないので任意保険を使う。

>一度廃車したらいいみたいな事を聞いたのですが、どこに行けばいいのでしょうか?
原付は一度、廃車にしないと譲渡出来ません。
ナンバーに表記されている市町村役場で出来ます。
ナンバープレート、標識交付証明書、印鑑を持って行ってください。
廃車証が交付されます。
            ↓
買い手に(譲渡先)、「廃車証」「譲渡証」「自賠責保険証明書」を渡して下さい。
             ↓
、「廃車証」「譲渡証」「軽自動車税申告書兼原動機付自転車標識交付申請書」「身分証明書」「印鑑」を持って役所で登録手続き。
http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou …

書類は市町村役場に置いてあります。わからないことは職員に聞けば教えてくれます。
自賠責保険(強制保険)はナンバー取得後ネットかバイク屋で加入しましょう無保険運行は6点で一発免停です。
任意保険も加入しましょう。
自賠責保険の名義は貴方の名義になってますが関係無いです。そのまま譲渡して下さい。
保険は車(原付)にかけるものだからです。
    • 0

はじめまして。

<保険が親の車と一緒にしてあるとの事で、保険から外すためにナンバープレートと保険の控えが必要?みたいな事を言われました。
ちょっと意味不明ですが、任意保険に入っていたのかな?ファミリーバイク特約かな? 保険を外すためにナンバープレート自体はいらないような・・・ 原付には必ず自賠責保険をかけることが必要です。先ほどの任意保険とは違います。 もしや、保険の控えとは、自賠責保険の書類では? まずは親御さんに任意保険のことと、自賠責保険のことを聞いてください。
<一度廃車したらいいみたいな事を聞いたのですが、どこに行けばいいのでしょうか?
廃車するには、管轄の市役所に行ってください。自分でナンバー外して市役所に持っていって、受付で”原付の廃車したいのですが・・・”と言えば、方法を教えてくれますよ。あ、ハンコ(三文判で可)はもって行ってください。一応、身分証明の為に免許書も。(いらないかもしれないけど) 引き取り者が同じ市に在住なら、ナンバー外さないでも市役所で名義変更できます。引き取り者のみでも廃車や名義変更は出来ますが、事前に譲渡証明書を市役所で貰ってきて貴方が書いておく必要があります。  市によっても対応が違うかも知れないので、一度、市役所に電話して廃車や名義変更の方法を聞いてから出向いた方が良いですよ。 
    • 0

書いてある「市」の市役所で返却してください。

• 0