プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になってます。

パート勤務なのですが、週30時間をこえると社会保険加入が義務付けられているのですが、ちょっとこえるくらいで働きたいのですが、それだと社会保険加入になるようなのですが、
加入する事により、大なり小なりデメリットはありますか?
こえていいのか、どうか。このまま国民健康保険にしておくべきか。
こえたらこえたで、何かしらデメリットはあるのかと思い、質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>このまま国民健康保険にしておくべきか

・現在、国民健康保険に加入ですと、国民年金にも加入中ですね
 ・会社の社会保険(健康保険・厚生年金)に入られると、保険料の半分は会社負担ですから、現在よりもお得になるかと
  (例:20000円の保険料だと自己負担分は10000円)
  将来の年金が、現在のままですと、国民年金(老齢基礎年金)のみの受給ですが
  厚生年金に加入すると(同時に国民年金にも加入している状態になりますから)、国民年金(老齢基礎年金)+厚生年金(老齢厚生年金)の二つが受給できお得になります
・月の保険料は下記を参考に(健康保険が○○健康保険組合の場合は表記の金額より安い場合もあります)
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku2003/ryog …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます!
お得なのですか!?
難しいですね。

年金受給の際は国民年金を払っていた時期と途中から厚生年金を払った期間分の受給ですよね?
厚生年金を仮に払い始めたとしたら、国民年金はもう払わないで、厚生年金のみの支払いですよね?
厚生年金を払いながら、国民年金も同時に払っていくことになるのでしょうか???

本題から外れてしまい申し訳ございません。

#2です

>厚生年金を仮に払い始めたとしたら、国民年金はもう払わないで、厚生年金のみの支払いですよね?
 ・厚生年金の保険料には、国民年金の分も含まれていますから、
  国民年金(老齢基礎年金)と厚生年金(老齢厚生年金)の二つの保険料を払っている事になります
 ・例として、月に185000円~195000円の収入に対する、厚生年金の保険料は、28492.4円ですが、半額が会社負担ですから、自己負担分は14246.2円になります(国民年金の保険料は一律14410円ですから、同じ位の保険料の支払で、結果として将来それ以上の受給となります)
>厚生年金を払いながら、国民年金も同時に払っていくことになるのでしょうか???
 ・厚生年金の保険料を払う事は、同時に国民年金の保険料も払う事になります(厚生年金の保険料には国民年金の保険料も含まれます)
 ・支払い上は、国民年金→厚生年金に移行する事になります(1号→2号)
  (現在の国民年金の支払は無くなり、厚生年金の支払に変ります)
>年金受給の際は国民年金を払っていた時期と途中から厚生年金を払った期間分の受給ですよね?
 ・厚生年金の加入期間は、同時に国民年金にも加入している事になりますから
 ・例として、国民年金(25年)+厚生年金(15年)の加入の場合は
  国民年金は40年加入した事になります・・老齢基礎年金が支給
  厚生年金は15年加入なので・・老齢厚生年金が支給(支給額は標準賃金と加入年数で決まります)

• 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました!

今現在旦那さんの扶養に入っているなどして健康保険、年金を払っていないのであれば社保加入によってその分保険料が増えると言うデメリットはありますが、そうではないようですね。

社保加入者は大体、給料の12%くらいを保険料(厚生年金、健康保険)として給料から天引きされます。
今お支払いの国民年金と国民健康保険の保険料の合計が現在の給料の12%以下でしたら、出費が増えることになりますが、厚年も健保も労使折半ですので、通常は負担が軽減されるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
12%ですか、微妙な難しいラインですね。
私は扶養から外れています。
でも30時間よりすこしだけオーバーしたいだけなので、これで加入したら損をするのかなと思って悩んでいます。