プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
同じセブンイレブンなのに社会保険あり、なし があります。
同じコンビニでもオーナーによって違うんですか?
例えば雇用保険、労災保険 だけしか書いてなかったり
社会保険あり と記載されているところもありました。

雇用保険、労災保険の場合この2つしか加入できないってことですよね?
社会保険だと(厚生年金、健康保険)に加入できるってことですか?
社保と国保どちらがいいのでしょうか...。

A 回答 (3件)

コンビニはほとんどがフランチャイズなので、看板は同じでも経営は別個です。

社保も賃金もみな違います。
社保の方が保険としては手厚いです。病気休職でも1年半は手当が出たり、厚生年金は国民年金の上乗せですが、受給額はがかなり違います(将来どうなるかは不透明)
ただ、極端ではないものの掛け金も高めになります。特に、配偶者の扶養に入っている人は、今まで無料だった保険料がいきなりかかってきますから。
    • good
    • 1

>>社保と国保


比べている土俵が違う。

社会保険:医療保険、年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険
国保:国民健康保険

多分、医療保険(健康保険)と国民健康保険を比べてる?
どちらも差は無い。
    • good
    • 0

社会保険は最強です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A