プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます。年内中に入籍する予定なのですが、新居の契約と各種書類の変更等のタイミングでアドバイスをお願い致します。

1.入籍し、私(妻)が改姓する
2.新居は新たに賃貸マンションを契約予定、契約者は私(妻)で、私は現住所の市とは違う市に引っ越す事になる予定

婚姻届、転出・転入届、新居契約、各種書類の住所・氏名変更をどういった順番で行ったらいいのか悩んでおります。手間が増えるのは分かっていますが、諸事情により夫の名義で賃貸契約は選択肢にはありません。


婚姻届(住所は実家)→各種書類氏名変更(銀行口座・クレカ、特に免許証)→賃貸契約→転出・転入届→各種書類住所変更

でしょうか?

契約者の名前と、その家賃を引き落としたりする口座やクレカが少しの間でも相違があるのはやはりマズイですよね?(賃貸契約→入籍→各種書類(賃貸契約含む)変更の場合)

不動産屋と話すのが一番だと思いますが、実際こういったケースはどうなのか、ご存知であれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

氏名変更と住所変更は一度に手続したほうが楽ではないでしょうか。



賃貸契約→転入届→婚姻届→各変更
又は、
婚姻届→賃貸契約→転入届→各変更

で良いと思いますが。

>契約者の名前と、その家賃を引き落としたりする口座やクレカが少しの間でも相違があるのはやはりマズイですよね?

そんなに硬く考えなくても大丈夫ですよ。誰名義の口座だろうが所定の賃料が入れば良いのです。
後は受け取る側の管理の問題だけですから、不動産屋にもその旨を事前に伝えておけば問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、できれば氏名変更と住所変更は一緒にしたいです。

賃貸契約 → 婚姻届 だと、賃貸契約時とその後で私の姓が変わってしまう事で支障がないのか・・・

婚姻届 → 賃貸契約 だと、各種書類の氏名変更が行われていない時点での賃貸契約だと私の身分証明書(免許とか)が効力がないのではないか・・・婚姻届提出後なら住民票が出来上がるからあとは写真で本人判断なのか・・・

という疑問と言うか、不安です。

お礼日時:2008/08/08 22:52

賃貸契約 → 婚姻届


をしました。

大手不動産屋で、電話連絡が必要とのことだったので、即連絡しましたが、
「え!?」というかんじでした(^-^;)
一応、旧姓および新姓の証明ができるものを提出してくれ、と言われました。
ちなみに、戸籍抄本にしました。
でも、電話でのやりとりの言葉の端々に「別に連絡くれなくても。。。」という気持ちが滲みでてましたね。
家賃引き落とし口座の変更もしました。
でも、火災保険については何もいわれませんでした。。。
私の場合は、1年くらいしか住まない予定なので、
まぁいいやと思ってますが、長く住むならきちんとされるべきでしょう。
あと、先に契約したので、主人はもちろん「婚約者」。
だからだろうと思いますが、一緒に住む人は誰か?増えたのか?等は一切聞かれませんでした。
(通常は、入居者の人数やら名前やら契約時に書きますよね?)

私としては、できれば
婚姻届 → 賃貸契約
のほうがよいと思います。

ちなみに、銀行口座の名義変更は非常にめんどくさかったです。
名義変更だけでなく、もちろん銀行印、住所も変わりますから。
銀行側の手際の悪さもあり、1か月かかりました。
新しい口座開設のほうが断然楽ですね。
クレジットカードの名義変更は私が持っているものはできずに、新規発行になりました。
ということで、クレジットカードも1か月。

賃貸の契約の際に何が必要か、ということでしょうね。
身分証明のためのものとして。
やはり不動産屋に直接相談するのがよいと思いますよ?
どちらが楽が教えてくれるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

とりあえず、相談してみます。

お礼日時:2008/08/18 13:12

私も質問者様と同じようなケースでしたので、ご参考になれば。


私の場合は、新居契約→入籍→各種氏名・住所変更手続き という順でした。

新居に引越すと同時に入籍したかったため、先に新居の契約をしました。
不動産屋に結婚することを告げ相談すると、新しい姓で契約書を作りましょうと言われてそうしました。
本来は旧姓で契約し、その後入籍してから新姓に変更する手続きをふむのが正しい流れなのかもしれませんが、不動産屋もこちらも手間になるので上記のようにしたんだと思います。

うちは家賃の支払口座を主人のものにしたので氏名変更の影響は考えずにすみましたが、もし自分の口座から引き落としするんでも、賃貸契約をするときに家賃1ヶ月分を前払いしているので(これは地域によってそうじゃない所もあるかもしれませんが)、比較的時間の余裕はあります。
もし間に合わない場合は不動産屋に相談すれば、次の1ヶ月分は現金で渡す、振り込むなど別の方法でも対処してもらえるかもしれません。

ちなみに入籍、転入届、免許証住所氏名変更は同日にやりました。
免許証は身分証明になるので、やはり早めに変更しておいたほうが良いと思います。
銀行口座の氏名変更手続きは、手続き後2週間くらいで新しいキャッシュカードが送られてきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。

とりあえず、相談してみます。

お礼日時:2008/08/18 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています