プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紀伊勝浦駅周辺でレンタカーを借りて、
朝9時に紀伊勝浦駅を出発して、那智の滝へ行って、那智の滝と、那智大社を見て、熊野古道に行って、少し熊野古道を歩いた後、白浜温泉に行きたいと思います。

レンタカーの営業所が閉まるのが20時なので、20時までには白浜温泉に着きたいです。
紀伊勝浦~那智の滝~熊野古道~白浜温泉までの車での所要時間はどれくらいでしょうか?また、途中に悪路などありますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

所要時間の計算にルート検索を利用するのは参考程度にされた方がいいです。


走りやすさや制限速度、信号の数などがまったく考慮されておらず、都心部では早すぎ、郊外では時間かかりすぎの結果が出ることが多いです。過去に多くの回答者さんが指摘されています。

国土交通省がより実態に近い実走データを公表しています。

熊野古道は広範囲なのでどのへんの散策を予定されているかわかりません。勝浦から白浜への移動で計算しました。

海岸沿いで勝浦~白浜が1時間48分ですから2時間強でしょう。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r042b.html

山沿いですと11分余計にかかるようです。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r042b.html
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r168.html
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r311.html

走りやすさマップ
http://www.kkr.mlit.go.jp/wakayama/hashiriyasusa …

ちなみにMAPFANの検索では同区間に3時間半かかるそうです。
単純に平均30km/hで計算しているかもしれません。

勝浦駅から滝までは約10kmです。20分くらいで着くでしょう。
    • good
    • 1

昨年秋に 土日を利用して 大阪から車で南紀方面を旅行しました。


朝7時頃大阪市北部を出発し 阪和道経由で国道42号線を走り那智の滝に着いたのが午前11時半頃
40分ほど滞在し 那智寝ぼけ堂でお土産を買い 白浜に向かいました。
太地町のくじら浜公園近くで 鯨の昼食を食べたのが1時頃 
本州最南端 潮岬に着いたのが2時頃
串本海中公園に着いたのが2時30分頃
40分ほど海中公園を見学してからは ひたすら白浜に向かって走り コガノイベイホテルに着いたのが5時頃でした。

朝9時に紀伊勝浦駅を出発なら 午前中 充分那智大社周辺を見て回れるかと思います。
白浜までのルートは 国道42号線を走れば 悪路などありませんが 対向2車線国道なので 地元のゆっくり走る車の後につくと 走る速度が遅くなることもあります。
お昼過ぎに那智勝浦をでて 途中観光スポットを見学しながらでも 充分8時前には白浜に着くんではないでしょうか。
でも観光シーズんや突発的な事故 道路工事などで渋滞が発生する可能性があるので あくまで参考としてください。
    • good
    • 2

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

こういうサイトで検索すると便利です。
時間についてのおおよその目安になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!