アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許を取得してから約三ヶ月ほどの初心者ドライバーです。
来週、大阪から那智勝浦へ旅行に出る予定です。

下記の道を検討しているのですが
初心者でも簡単に走る事ができるのでしょうか?
(白浜までは走行した事があります。)

白浜から国道311号→本宮にて国道168号→新宮市から国道42号→那智勝浦

もしくは42号を走った方が無難なのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

みなさん仰るように、雪や凍結の心配がないのなら当然本宮経由をオススメしますが、冬場は南紀とはいえ山間部では雪が降りますし、積もるときもあります。

ですので、夜間の走行はやめておくべきです。昼間でも天気予報を見て判断するといいと思います。

ちなみに、線形や交通量からはR311やR168の方がR42より断然走りやすいです。
R42は海岸線に沿って走っているためカーブが多く交通量も多く追い越し禁止のため煽られまくりです。
R311は交通量は少なく、かっ飛ばす輩がいれば追い越してくれますので、マイペースでの走行が可能です。

ちなみに、R311とR168は紀伊半島(和歌山県)の3桁国道の中では一番走りやすい道路だと思います。決して酷道ではありません。
    • 0

#2さんの言うとおり、「雪」の心配だけはしておいてください。

例えば大阪で雪が降っていれば、紀伊半島の山の中は積もっていると考えておいた方がいいでしょう。寒気が近づいていますので、心配ならばスタッドレスタイヤは用意しておいた方がいいでしょう。

ただ、該当区間の国道311号線も国道168号線も交通量は少なくない区域なので昼間に通る分には注意しながら走れば大丈夫ではないかなと思います。新宮から勝浦は「那智勝浦道路」と通ると早いです。今のところ無料の道路です。新宮から勝浦方面に国道42号線を進むと、緑の看板がありますのでその方向に進んでください。通常の国道42号線に進むにはその信号を信号を左折します。

国道42号線の白浜ー勝浦はほとんど雪の心配は無いですが、距離が長く国道311号線経由に比べると運転者は疲れます。また強風の日は運転に注意する必要があります。

ですので、結論としては両ルート通ることを考慮に入れつつ分岐点である上富田町までにルートを決めるのが得策ですかね。
    • 0

この時期、紀伊半島の山の中は往々にして雪が降ります。

また当然、
早朝・深夜や日陰は路面凍結していますよ。スタッドレスタイヤは
準備されてますか? それと雪道運転は大丈夫ですか?

雪道が嫌なら、海岸沿いの42号を延々と行き、どうしても本宮に行き
たいなら、新宮から熊野川沿いを北上して下さい(ここでもタマに
雪が降りますけど)。

ちなみに国道42号熊野市~尾鷲の矢ノ川峠、紀伊長島-大内山の荷坂峠
も、雪が降ることがありますので、冬場、新宮からは白浜経由で戻った
方が正解です。更に言えば、紀伊半島の山の中の国道は、ほとんどが
センターラインの無い一車線の道なので、不用意に突っ込まない方が
いいですよ。県道や市町村道ならなおのことです。

冬じゃなければ、311号~168号は対面2車線ながら整備された良い道
なので、気持ちいいドライブコースなんですけどね・・・。
    • 0

白浜~本宮間は走行したことはありませんが、本宮~勝浦間は走行したことがあります。

問題視するほどの酷道じゃないですよ。
地図で白浜~本宮間も、地図で確認する限りそれほど酷い道ではないようですし。
私も車の取り立ての頃は、旅行をかねて何百キロと知らない道を地図帳片手に走行しました。それは山の細い道だったりと、おそらく、この白浜~勝浦間よりも酷い道だと思います。
運転速度とよそ見さえ気をつければ、事故はなかなか起きないですので、安心して走行してください。

勝浦と言えば、ホテル勝浦の温泉。それと本宮側の湯ノ峰温泉も魅力的なので、温泉目当てでしたら、是非とも寄っていってくださいね。

良い旅を。
    • 0