アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故に遭い、軽傷を負いました。
現場で警官から簡単な質問を受け、一応の応急手当も病院で、受けたものの、この後どのような流れで事故が処理されていくのかわかりません。
被害者側の観点から、具体的にご説明いただけるとありがたいです。
また、そのようなサイトをご紹介いただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

人身事故とする場合には診断書がその証明となりますから


診断書を警察署に提出して人身事故として実況検分・調書作成を行います。

事故当時の調べは単なる事故としての届け出ているものと思いますから
診断書を提出後は交通課による取調べになると思います。

まずは診断書を警察署に提出することから始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察から電話があり、診断書を提出することになりました。
今後のことで、まだわからないことも多いのですが、それはまた別の質問として、尋ねさせていただくことにします。
回答者の皆様、どうもありがとうございました。
皆さんにポイントを差し上げたいところ、2名の方にしか差し上げられないようなので、その点はご勘弁を。。。

お礼日時:2002/12/10 11:28

とりあえず、病院で診察を受けて警察への届け出用診断書を作成してもらい


警察署に届け出ます。

診断書料は有料ですが後日相手方から支払ってもらうことができますので
領収証は大切に保管しましょう。

診断書を警察署に提出したら後日実況検分を行いますので
警察署・加害者側と日にちを調整します。(詳しくは警察署で聞いて下さい)

示談はケガが治ってからの話になりますので
通院日、治療費の領収証、通院交通費の領収証又は手書きのメモ、
仕事を休んだ日や給料減額の金額などをメモしておきましょう。
なお、通院交通費では勝手にタクシーを使うと問題になることがありますので
必ず事前に相手方保険会社に確認しましょう。

また、治療には健康保険を使用することができますので
立替負担を少なくするためにも健康保険での治療ができるように
相手方保険会社に依頼しましょう。
(治療費の立替をしなくすることもできるようです)

治療費や交通費などの立替払いの清算は示談前にでき
1ヶ月ごとなど一定の期間ごとに相手方保険会社に請求することができます。
立替払いが多い場合にはお考えください。

治療が終れば相手方保険会社から慰謝料などの提示がありますので
不明な点があるときは再度ご質問されればよいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
事故当時に警察を呼んで調べてもらう、というのとは別に、後日、診断書を警察に届けないといけないのですね。
後日の実況見分とは、事故当時に警察を呼んで調べてもらうのとはまた別なのでしょうか?
示談は、けがが治ってからでよい、と知り、ちょっとほっとしています。

補足日時:2002/12/09 22:06
    • good
    • 0

こちらのサイトが参考になると思います。



参考URL:http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分なりに調べているうちに、そのサイトをみつけました。
でも、お調べいただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/12/09 22:06

こんにちは。



今後の事故処理としては、相手側の保険会社との通院、入院費等含む
慰謝料に対しての示談が行なわれます。
ご自分はまずケガの治療のために足繁く病院に通われる事を
オススメします。
保険会社からの話では病院に通院した回数とかが大きく金額に
関わると言われました。
1回行ったからいいや~そのうち治るでしょう~
と思う程度のキズでもキズがキレイに消えるまで
通院なさる事をオススメしますよ。
もちろん、これに掛かった交通費も請求できます。
恐らく全治○ヶ月と書かれた診断書を請求されるので
請求された時点で病院に依頼しましょう。
入院費、通院費は自分で払わずに相手に払ってもらいましょう。
自分で負担する必要はありません。
また、相手からの謝罪や、対応に納得がいかない場合は
示談を引き伸ばして対応を待ちましょう。
この示談こじれると保険会社も加害者も困ります。
またあなたのケガの状態によっても相手の免許の減点数が変わります。

ちょっと意地悪かもしれませんが、被害者ですから
しっかり保障してもらいましょう。

自分も車だった場合、自分の加入している保険会社を
聞かれますが、答えてもよし、答えなくともよし。
10対0ならなんの損失もありません。
相手との交渉が面倒だなとか精神的にイヤだと感じるなら
自分の保険会社にも挟まってもらい話すのが簡単です。
自分の保険会社を挟んだ事によっての等級等に支障もでません。

サイトまではわからないので自分の体験談として参考になれば・・・。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
幸い通院ですみそうですが、その都度相手に払ってくれるように請求すればいいのですか?これはちと面倒ですね。。。
それとも、いったん自分で払っておいて、後でまとめて請求?

あと、「恐らく全治○ヶ月と書かれた診断書を請求されるので 請求された時点で病院に依頼しましょう。」とありますが、誰が請求して、何を病院に依頼するということなのでしょうか。少しわかりにくいのですが。。。

補足日時:2002/12/09 17:48
    • good
    • 0

(アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・)


私も先月事故に遭いました。
車対車の事故です。

最初に警察を呼び、いろいろ検証してもらい、私自身特に問題はないと
思っていたのですが一応病院に行きました。検査の結果特に問題は
なかったので警察にも「物損」事故として連絡しました。その後
車を知り合いの修理屋に見てもらい、修理額を見積もって相手に
連絡しました。相手が保険を使うか使わないかを判断してもらい、
結局自腹で払うことになったので修理屋に振り込んでもらいました。
後は病院にも行ったのでその治療費を直接病院に払ってもらいました。

私の場合は結構軽い事故だったのでこの程度です。
被害者なのになんだかいろいろやることが多くて正直びっくりしました。

通常はお互いに保険に入っていればすべて保険屋がやってくれると思います。

やることが多いと思いますががんばってください。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
私の場合、車対人(私)だったので、私が保険屋を相手にするということですね。
警察との関係では、現場での簡単な質疑応答以外に後日何かあるのでしょうか。

補足日時:2002/12/09 17:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!