プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、高校3年の者ですが質問です

明治大学と名古屋工業大学の工学部だったら両方とも合格したならばどちらにいこうと思いますか?
あと、名古屋工業大学だったら普通大学院へ進むものなのですか?

A 回答 (7件)

明大OBです。



ちょっと関東以西の学校について明るくないんですが、名古屋工業大学って私立なんですか?国立なんですか?

そういうネーミングって、私のような東北人的には「どうせ私立東北工業大学(偏差値45)や私立八戸工業大学(偏差値40)とどっこいどっこいなんでしょ?」っという先入観があるので、馬鹿大に見えてしまいますね。

実際は頭がいい大学なのかも知れませんが、名前が馬鹿っぽいですね。全国的には明大の方が、ネームバリューや認知度では圧倒的に上だと思いますね。

私自身、名古屋工業大学っという名前の大学があるのを、生まれて初めてここで知ったくらいです。それぐらい認知度は低いと思いますよ。知っているのは東海地方の人か、その出身者・知人がいる人、大学マニアぐらいなもんでしょう。

その点、明治大学は誰もが知っていますから。当然、私大の総合大学ゆえにOB・OGも数が違いますね。
    • good
    • 8

志望校が何故上記の2校なのか教えていただけますか?


大学は色々ありますよ。
例えば官僚などを目指されるのであれば、以下のような資料もありますのでご参考にどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用I種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 4

名工大に合格できる学力があるなら明大なら楽勝です。



学びたい学科がないならまだしも明大に行く理由がありません。(学費などの点でも)
名工大の卒業生は院に進学される方もいますがそのまま就職される方も多いです。
東海地方の企業では卒業生は学科を問わず引っ張りだこですよ。
    • good
    • 21

名古屋工業大学ですね.


理系は私立では評価されにくいです.

一方名工大は東工大ほどの知名度はありませんが
理系を志したものなら大抵の方は知っている大学
だと思います.

偏差値が高めにでるのはまず3教科だということ
がありますが,それは合格偏差値であって,入学
偏差値ではありません.(国立の場合は一致とみ
ていい)私立の場合は合格者(その8割近くは辞
退する)の偏差値ですから.そこを計算しましょ
う.
    • good
    • 17

名工大に限らず、一般的に理系は院まで行かれる人が過半数を占めています。


特に質問者さんが明大に対する思い入れをお持ちでない限り、名工大だと思いますよ。
    • good
    • 30

上の回答者さんと同じくです。

悩む方がおかしいです。
    • good
    • 10

明治なら家から通えるとかの事情を考慮しなければ,まったくかけらほども悩む余地なく名工大.


工学系は基本は大学院.名工大なら名大院とかに進むこともけっこうふつう.
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A