プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前はKooBaseという名前だったbrahmsという音楽作成関係のソフトをturbolinuxにインストールしました。

なにもわからず、依存関係とはなんぞやから始まり、必要なライブラリを集めて先にインストールして、なんとかbrahmsをインストールすることに成功しました(全部、clickinというGUIでインストールしました)。成功したときはやっとできた!とうれしかったのです。

でも、windowsのように親切にスタートアップに登録されるわけでもないし、どうやってソフトを起動するかが分からなくて絶望に変わりました・・・。

rpm -qil brahms でインストールがされているのは確認できます。それから、/opt/kde3/bin/brahms*
に実行ファイルがあるのもわかりました。でも、それをクリックしてみたけど何も起こらず、コマンドラインでそのディレクトリに移動して
# ./brahms と実行すると

./brahms: symbol lookup error :
/opt/kde3/lib/libBrahmsArts.so.0 :
undefined symbol: __itQ24Arts13MidiPort_base

と私には解釈不能なエラーがでます。すみません、なんのことやらわからないので、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

bug だと思いますが ??



brahms は古いとおもいます。
Home Page に何も無い。
Ubuntu では、List から外れている。

Ubuntu8.04 では、どこかから
deb を探してやってみたが、依存が古いものが多く
とても通りそうに無いので早々に止めた。

CentOS5.2 ( repository に rpmforge は追加してある )
RPM Search で、brahms を探してやってみると
依存で他のpackage が必要
その package を FC6 の RPM を RPM Search を探して
install してみると、次のpackage が要求される。
執念が無いので止めた。

TL10D
引っ張り出してやってみると( VMAare Server 上 )
ちょっと問題があったが、cuickin で install 出来た。
ただし、同じ error が起きた。
FUJI でも通るとは不思議な感じもする。

FreeMat
http://freemat.sourceforge.net/
これは、なかなか大変で苦労すれば何とか通る
これが、FUJI で通るなら
Turbo の 数理関係の Library は
そこそこ、ないしはかなりのものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

brahmsって古いんですね・・・。音楽製作ができるソフトないかなぁって探していて、本当はRosegardenというのをインストールしたかったんですが、必要なライブラリが多くて、もっと楽なbrahmsをインストールしたんです。

bugはLinuxの世界ではよくあるのものなのですか?

ところで、TLでinstall試していただきありがとうございました。同じerrorが起きるんですね。では、やはりbugか・・・。

お礼日時:2008/08/11 20:12

elm-j さん


bbs.fedora.jp // 残念ながら。今は無くなった。どうなったのでしょうね。
の時、変なやつがいたことを思い出しました。
Linux/Opensource の Mirror をやりたいという事でした。
bitcommet を 宣伝している所を 信用出来るか とか
Ring Server に連絡しろとか言いましたが
今も、Linux/Unix がDL 出来るようになっています。
当時は中学生とかで、まあ悪いやつではなさそうです。
http://psp111.ddo.jp/
もっといい所があるかも知れません。

あと、みのむし さんの所とか
http://www.mland.jp/index2.html

私の、url のLinux 関連は、200-300 の訪問者ですかね。
微力ながら、Link しても良いですが。
// でもここでは、内緒になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、cynthia4さんもいろいろ考えてくださっていてありがとうございます。

MirrorとかRing Serverとか理解しきれないのが残念(;_;)

お礼日時:2008/08/14 09:59

rosegarden日本語メッセージカタログメンテナです。


別の質問(http://virus.okwave.jp/qa4222825.html)
回答しておきましたが、TurbolinuxFuji版の本体、
関連ソフト一式は、RPMとしてすでにできています。
それを入れれば、一発で動きます。
ただ、置く場所がないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでもありがとうございます。

その別の質問は私です。結局、今の私のTurboLinuxFUJIで楽譜作ったり作曲ができないものかなぁと思って、いろいろ試みてるんです。rosegardenが一番良さそうなのでほんとうにそれをインストールしたいんですが。

置く場所って普通にホームページじゃだめなんですか? 私、ホームページは持ってますが。

お礼日時:2008/08/14 09:55

質問以外あまり答えないのですが、まあ暇なので


wubi で Ubuntu をやってみたらどうですか。
http://ubuntu.livedoor.biz/archives/64607238.html
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/W …
多少古いので鵜呑みにしない。
// 私はやった事が有りません。VMWare Server で充分

こういう事が出来ない環境であれば
Turbo で、Windows の music editor なんかを install してみる。
最近、wine は結構動作する。
Turbo は、更に Windows のAppli が動作するはずだが
// Project david ?? 忘れた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんコメントをくれてありがとうございます。

あんまり、質問しても悪いので質問の形はやめてました(汗)

wubiのページみました。動作が遅くなるらしいですが、パーティションとか切る必要が無いのですね。便利なものがよく出るものです。

ところで、私のノートPC、遅いので(PentiumIII、600MHくらい、メモリ192MB)、ちょっと無理そうです(涙)

wineでwindowsの音楽関係のソフトをインストールしてみるのもいいかもしれませんね!

wineでの動作確認、music editorで検索してみたらいっぱいひっかかりすぎです。
http://appdb.winehq.org/search_results.php?cx=01 …

お礼日時:2008/08/14 09:52

bug ではないかと一言で言ってしまったが


第一、rpm の素性が解らない。
source があれば良いのだが

brahms の 質問のやりとりは
RedHat9 の 時代のものが多く見られる。

これ以上深入りはしたくありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もbrahmsに深入りするのはやめます。まいりました。

お礼日時:2008/08/12 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!