アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
飛行機の設計図は公開されていないと聞きましたが、キットではなくて一から模型を作りたいです。(T_T)
なので本物の設計図では無くとも、機体(旅客機)の細部まで長さが書いてあったり、上・横・前からの写真があったりと模型づくりの助けになりそうなサイトはありませんでしょうか??
期日もあるのでかなり困っています…。
本でもいいですがなるべくパソコンで見れる物をお願いします!

不適当なカテゴリーで質問をしていました。そちらはしめ切りましたので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お役に立てるか判りませんが、情報として。



各旅客機には、空港設備を検討するために、"Airport Planning"という書類が、製造会社により用意されています。この中に三面図や概略寸法があります。ホームページで公開されています。その他、写真や動画など、製造会社のホームページは、参考になると思います。

・ボーイング社 http://www.boeing.com/commercial/
↓のページに、各旅客機の一覧表があるので、希望の機種を選んでください。
http://www.boeing.com/commercial/airports/plan_m …

・エアバス社 http://v4.airbus.com/en/
ボーイング社のような一覧は、見つかりません。サイト内を探す必要があります。
例として、↓に、A380のマニュアル(約12M)を示します。
http://www.content.airbusworld.com/SITES/Technic …
 
 

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます!
しかし、全部英語ですね…
ぼくはまだ中1なので全然わかりません。すみません(泣)
日本語版、または別の日本語のサイトありませんでしょうか??

自分でも探しますが、無いようでしたらそう言ってくださると嬉しいです。お願いします。

補足日時:2008/08/11 11:06
    • good
    • 0

#1回答者です。


残念ながら、私の知る範囲では、日本語で図面が公開されているサイトは、見つけられません。
先に紹介したサイトの資料は英語ですが、図面のページには寸法(単位はインチとメートル)しか書いていないので、英語力とは関係なく見られると思います。
各資料2項の"AIRPLANE DESCRIPTION"のページをパラパラと眺めてみてください。
中1とのこと。学校の「英語」と「技術」(三角法図面の見方は判りますか?)の勉強にもなると思います。模型作りともども頑張ってくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご迷惑おかけしました。 
英語の勉強も兼ねて頑張ってみます!
<三角法>は習ったばかりですが一応見方はわかるので大丈夫です。
ありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2008/08/12 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!