プロが教えるわが家の防犯対策術!

しまなみ海道を通りたいのですが・・
通り方がよく分かりません。入ったら出れないとか・・
って書いてあり・・不安になってます。
今治から松山までは高速があるということですが
ご存知の方しまなみ海道、今治から松山までの行き方を
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

本州からしまなみ海道を通るのでしたら、西瀬戸尾道IC(尾道市中心部→西瀬戸尾道ICは、国道2号バイパスを通って車で10分)から今治北ICまたは今治ICまで乗り換えなどなくスムーズに進めるはずです。

しかし途中の島に降りたりするんでしたら「ハーフインター」に注意しないといけません。このハーフインターが質問者さんが心配されている
>入ったら出れないとか・・
だと思います。
因島北IC、因島南IC、生口島北IC、生口島南IC、大島北IC、大島南IC、今治北ICは、乗り降りが一方向のハーフインター。行き過ぎると目的地に降りられなくなったり、乗り違えると逆方向に走るようになったりしますので、上記のICを使うことになるようでしたら事前に注意したほうがいいと思います。

また今治から松山までの道のりですが、今現在は「今治小松自動車道」というのが「今治湯の浦IC」から「松山自動車道」の「小松JCT」まで開通しています。それに乗って松山自動車道で松山まで来るのもいいですが、国道196号線が今治湯の浦ICに向かうまでにすぐ見つかると思いますし、国道に乗れば(通勤の時間帯にもよって所々渋滞することもありますが)基本的にはスムーズに車も流れます。海沿いを走るような国道ですので景色もきれいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。途中の島に降りることが
なければいいのですね。安心しました。
松山の方ですか?道後にいくのを楽しみにしているので
道を間違えると大変です。分かりやすい説明でありがとうございました

入ったら出れないことはありません。

そんなことがあったら、行方不明者だらけになってしまいます。
普通の有料道路と同じですから、何の心配もありません。
    • 0

不安なら三津浜行きの船に乗りましょう

道後まですぐ近くです
    • 0