アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近急に迷惑メールが増えました。内容は(1)勝手にいくつものメールマガジンを登録され、登録完了メールがくる。 (2)私の実名、現住所でいくつもの会社や団体のサイトから資料請求をされて、実際にいくつも資料が送られてくる。などです。 実名や住所などが漏れているとなると、とっても恐ろしいです! どうして急にこんなことになってしまったのでしょうか… これからの対処法のアドバイスをどうかお願いします!

A 回答 (3件)

私も経験があるのですが、単なる偶然で同姓同名(漢字は違う)の人が似たようなアドレスを取得して登録していたのですが、その際にアドレスを間違えていたという事例がありました。

それ以外で考えますと、個人情報が漏れている可能性はありますね。
質問者のお知り合いに心当たりがないのであれば、ウイルスやスパイウェアの影響も考えられます。チェックはしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

迷惑メールが送られてくるメールアドレスは本当に親しい人にしか伝えていないで、やはり個人情報が漏れているのかもしれないです…

1貴方の知り合いが勝手に登録しまくった

2どこかのサイトに登録した情報をそのサイト管理者が漏らした(ウイルスでの情報流失または情報販売)。
モバゲーとかいうサイトを登録解除するとなぜだか迷惑メールが色々来る事があったり・・・。ツタヤだとツタヤだけじゃなく親会社CCCとその関連企業で情報を共有するさいに・・・。
3空メールが届く。
何千通と言う大量送信を行い存在しないメールは帰ってきます。そして存在する。アドレスだけをリストにしてその情報を売ったりします。その情報を得た迷惑メールを送る人が買い送ってくる。
4ケータイを落とす。
それを拾い落とした人または知り合いのアドレスをみて送ってくる。某電気街の裏路地では500円位で駅とかで拾った携帯をうってたりします。

1漏らしたヒトを見つけて問い詰める。
2サイトに登録する時は偽名で登録し、アマゾンとか支払いのあるものの奴で使用する時だけ時だけ本名でそれ以外は偽名を使う。
○○からのメールを希望しない。または必須な所以外ではアドレスを書かない。
3空メールを禁止設定にする。
4携帯に情報を入れる時は基本あだ名で苗字は入れない。住所とかは略す。
    • 0
この回答へのお礼

一応ウイルス対策ソフトは入れているのですが、それでも対処できないウィルスもあるのでしょうか? 勝手に送られてくる全ての資料の住所の表記で、住所の一部分で「2」の部分を「II」というふうに表示されているんです。今まで私は「II」と書いたりしたことはなかったので、どこかに情報源があるような気がします。

>どうして急にこんなことになってしまったのでしょうか

誰かが、あなたの代わりに登録しているのだと思われます
悪戯か、嫌がらせか...

メールマガジンなら、解除の手続きをするか、アドレスを変えるか...
資料については、同じところから何度も来るのでしたら、解除の手続きをします

その後も新たな登録が続くようなら「嫌がらせ」ですので、警察に被害届けを出し、犯人を割り出してもらいましょう
    • 0