アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスカラなどは石鹸では落ちないのでオイルで落としていますが
肌の部分のファンデなども石鹸では落ちないのでしょうか?
ためしにパウダーファンデ塗ってから石鹸で洗顔してみましたがきれいに落ちました。
しかし目に見えていない成分がまだ肌に付着しているのでしょうか?
またどうゆう成分が含まれている場合にクレンジングが必要なのでしょうか?
シリコン系でしょうか?

A 回答 (1件)

ファンデの種類にもよると思います。

自然のものでほとんど出来ていて、「石鹸で落とせます」と書いてあれば大丈夫です。
しかし、大手のメーカーが出しているファンデなどは密着力が高いのと、夏用のファンデだと汗や皮脂でも落ちにくくなってるので、まず石鹸だけでは落ちません。

石鹸の洗顔の仕方にもよると思うのですが、どのように洗いましたか?
しっかり泡立てて、お肌をこすらないように洗いましたか?

基本的にクレンジングと言うのは「油分の汚れとメイクを落とすもの」であり、石鹸などの洗顔料は「お肌の古い角質を落とすもの」なのです。

まぁ、以上はあくまでこれは専門家としての意見です。
石鹸で落とし続けてお肌に特にトラブルや影響がなければ問題ないと思います。
1番いいのは自分にとって気持ちのいいスキンケアを続けてあげることですね。
    • 0
この回答へのお礼

夏用のファンデはウォータープルーフの場合が多いですね。

石鹸での洗顔は肌は絶対こすらないようにやさしくしています。
自分的にはクレンジングをしないのが1番良いスキンケアです。
ご回答ありがとうございます。