アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃがいもをたくさんもらったのでコロッケを作ろうと思っています♪
でも料理初心者で、お鍋とフライパンしか持っていません。
レシピを見てみるとよく『180℃の油で揚げる・・』というようなことが書かれてありますが、
温度計すら持ち合わせていません。
目で確かめることはできないでしょうか?
また、フライパンで揚げることはできるのでしょうか?

深いフライパンでないと揚げるってゆうより焼く・・になってしまうのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

別に揚げなくても「コロッケ風」のものなら作れます。

かなりヘルシーで普通においしかったです。
作り方は、コロッケのたね(というか衣の中身)を作ります。作ったらあとは火を加えないので生で食べられないものはちゃんと加熱してください。
後は、フライパンにパン粉を入れて空煎り(要は油を入れずにフライパンで焼くんです)します。しばらくすると、パン粉がコロッケの色に色づいてくるので、焦げないように混ぜます。全体が色づいてきたら、フライパンからあげて、小判形にしたコロッケの種の周りにくっつけて食べてください。
こんな「コロッケ風」のものはだめですか?
    • good
    • 2

元調理師です


鍋であげてはいかがですか?コロッケを油に入れるタイミングはパン粉を油に入れて途中から上がってくるぐらいで入れてください鍋の大きさによりますが一人暮らし程度の鍋ですと一度に入れれるのはせいぜい1~2個でしょうじゃがいものコロッケで冷凍でなければ中の物には火が通っていますので表面がきつね色になれば大丈夫です油にコロッケを入れ過ぎると油の温度が下がり爆発の原因になりますので注意してください後フライパンでは洋食の中にクロケットと言うのが有ってこれがコロッケの原型ですがフライパンに多めに油を入れて熱して揚げるのでは無くて焼くと言うのが有ります有る程度火が通ったらフライパン返しで返して焼いてオーブンに入れて焼く方法ですオーブンが無ければフライパンに蓋をしてオーブンの代わりにも出来ますこれはホントはカツなどの手法です
    • good
    • 0

フライパンを使って少ない油でコロッケは作れます。



こちらを参考にしてください。
http://cookpad.com/recipe/616038
http://www.hallo.co.jp/cooking/06_09/9-17.html
    • good
    • 0

http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe91.html

上記のサイトを参考までに。レシピです。

http://www.bob-an.com/recipe/hints/key/03.html

上記は温度の確認の方法です。
    • good
    • 0

基本は、てんぷらなんかと同様に「揚げる」ですね。


焼くでもできなくないですが・・・
揚げるのはフライパンじゃなくお鍋のほうが深いので
良いと思います。

別技で、オーブントースターで焼くという方法もあります。
トレイのうえにアルミホイルを敷き、油を塗っておきます。
パン粉をつけたコロッケを乗せて、上からソースをかける
感じで、油を振り掛けます。
オーブンで10分ほど焼き加減を見ながら加熱します。
オーブンコロッケの出来上がりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!