アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、メダカを飼い始めた者です。

40cm程度の水槽で10匹程度飼ってます。
フィルターは壁掛け式です。
メダカだけだと少し寂しいので熱帯魚を入れたいと思うのですが、どの魚が飼い易いでしょうか?
何匹くらいがちょうどいいでしょうか?

できれば、見た目も可愛く繁殖しやすいものがいいと思っています。

A 回答 (6件)

メダカは中層を泳ぐ事がおおいので上下の層がさみしいのかもしれませんね。

熱帯魚になると他の方の回答にもあるようにヒーターは必要になりますが、その前提でご回答します。
バリバリの熱帯魚水槽になってしまいますが(^^;
40cmの水槽ではあまり多くの数を飼育することはできないので、気に入った熱帯魚を3~5匹で良いと思います。

上層が寂しいなら、代表はハチェットの仲間です。

低層が寂しいなら、やっぱりコリドラスですね。飼育が容易な種類も多いです。

色彩的に派手さが良いのであれば卵生メダカの仲間などいかがでしょうか。
    • 0

はじめましてー^^

うちの場合、4リットル梅酒瓶でボトルアクアをやっているのですが、
めだかとなら、アカヒレどうですかね?
アカヒレはかなり水質に丈夫なお魚です
4リットルボトルに、アカヒレ1 めだか2の、濾過なし、加温なしで、2年ほど病気もまったくせずに、仲良くしてくれてますよ^^

低層が寂しいなら、やっぱりコリドラスですかね^^
熱帯魚ですので、ヒータ必須ですけど・・・

コリドラス一匹=4リットルの水量がいるって聞いた事がありますが・・
2匹ぐらいから様子みたほうがいいと思います^^

あとはー・・
変わったところでいくと、

ピンクラムズホーン、レッドラムズホーンですかね

こいつらは、貝です
ピンクラムズはとっても綺麗ですよ^^
丈夫ですし、水質が汚れると、水面にあがってくるんです
水質の目印にもなります

ただ、こいつら雌雄同体なので、2匹いれば、どんどこ卵を産み
ものっそい勢いで増えます(笑)

あまり参考にならないとは思いますが、こんなところです~^^
    • 0

できればどちらかにしませんか?めだかだけとか熱帯魚だけとか?

• 0

メダカは増え易い魚です。

フィルターの能力的にも、それ以上増やすのは あまり薦められたことではありません。

濾過能力を高める、または今のフィルターの能力の限界までやるつもりなら、
亜硝酸が検出されない(濾過バクテリアの能力を示す試薬)限りは
飼育数を増やすことが出来ます。

しかし、
・水替えが頻繁になる
・コケが発生しやすい (効果的な抑制方法があまりない悩みの種)
・頻繁な水替えなどのストレスが増す
・魚同士の小競り合いが増え、ストレスから病気や突然死が増える
と急激にトラブルや面倒臭さが増えていきます。

一般的に、初心者のうちは 過密気味に飼育する傾向があります。
経験が長く...つまりこの趣味が長続きしているという意味ですが、
普段の生活に負担が掛からないよう、また水槽が美しく保てるように、
初心者から見て、かなり少な目の数で維持する傾向があります。

従って、10匹という数は妥当か今でもちょっと多い数と言えましょう。

仮に、ここに魚を入れるとしたら、メダカに負担を掛けずに、落ちた餌を食べてくれるような魚です。
コリドラスなどのナマズ系や、ドジョウ系の魚が最適でしょう。

通常サイズのコリドラスは結構な大食らいですので、専用餌を与えると、本末転倒になりがちですので、
私なら小型のピグミーコリドラスを10匹程度入れます。
群れを作って安心する魚なので、10匹ほど入れてあげてください。
http://www.otsuka-nettaigyo.com/img/Co_pygmaeus. …
顔つきがネズミっぽくて、可愛い魚です。

もしくは、ドジョウ系として、穏和なクーリーローチを3匹程度入れるかです。
http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/0 …
グロテスクとの評価もありますが、よーく見ると、つぶらな瞳がとてもキュートです。

両方とも熱帯魚のため、秋になれば100Wのオートヒーター(1500円ほど)を1本足して下さい。

なお、外掛けフィルターはガラス濾材が入れられるように、改造しておくのが定番です。
濾材は多い方が水槽内のバクテリア(タンパク質分解バクテリア)の数が多くなり、少々の変化で、水質悪化を招き難くなります。
外掛け式や投げ込み式ではなく、上部,底面,外部といった能力の高いフィルターを用いるのも、
水質を安定させ、楽な飼育をするコツと言えるでしょう。

念のため...
最近とありますが、始めてから1ヶ月くらいは経っていますね?
立ち上げ直後の水槽は、硝化細菌(濾過バクテリア)という
「いなければ魚が死んでしまう!」バクテリアが不足しているため、この時期に魚を追加してはいけません。
魚を死へ追いやるだけになってしまいます。
    • 0

メダカと一緒ならアフリカンランプアイなんてどうでしょう?

同じメダカですがランプアイは目が青く光って昔は高級魚でしたが
現在はお手頃な値段でお勧めです!一応、熱帯魚なので
20度きるならヒーター必要です。
ウイローモス入れとくと産卵しますが孵化した稚魚は
親に食べられるので他に移さないといけないと思います。
    • 0

ネオンテトラやグリーンネオンテトラ、ベタなどはどうでしょうか?

頑張って飼ってあげて下さいね^^。
    • 0