アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。熱帯魚を飼って半年、愛着もあり楽しんで育てているのですが、急遽、会社の異動があり、国内ですが転勤になりました。持って行く事もできず、他に飼って貰える人も居ません。という事は・・処分になってしまいます・・飼っているのはネオンテトラ、コリドラス等ですが値段が高い安いの問題ではなく、生命の一つを消すという、最低な選択になるのが悔しいのです。でも、会社に従うほうが優先ですので・・・このような立場になりますと、どうすればよろしいでしょうか?出来るだけ人間として残酷な処分方法は避けたいです。どのように処分をすればよろしいでしょうか?こんな人間が熱帯魚を飼うのは駄目ですね。申し訳ありませんがご指導をお願いいたします。

A 回答 (10件)

熱帯魚 里親 のキーワードで検索すると、里親&里子探しの掲示板が沢山あります。


まずは、書き込み等して、ギリギリまで貰い手を探して見て下さい。

↓検索ででてきた掲示板です

http://otd5.jbbs.livedoor.jp/514734/bbs_plain

http://www.netpc.jp/petbbs/cgi-fsakana02/minibbs …

http://www.fsinet.or.jp/~iwao-k/fish/satooya/sat …

熱帯魚店でも、引き取りをしている場合がありますし、
飼育設備一式セットだったら、小学校や幼稚園などの
公共性の高い施設でも引き受けてくれるかもしれません。

・・・良い引取先が決まることをお祈りします。
    • good
    • 3

 こんにちは。


 悩む事では無いでしょう。
ネオンとコリなら、購入したショップへ行き、訳を話して引き取ってもらうのが一番良い方法です。
 こんな事はショップにとって日常茶飯事のはずですよ。
    • good
    • 1

殺してしまうのは最終手段にして、その前にもっと引き取り先を探してはどうでしょう?


ネオンテトラやコリドラスなら、引き取り手を捜すのはそんなに困難じゃないと思います。

近所の家庭や知り合い、近くの幼稚園や小学校で引き取り先が見つからなければ、
熱帯魚店に行って事情を話し、引き取ってもらえる所を探せばきっと見つかると思います。
大きくなってしまったアロワナとかは殆ど断られるようですが、小型魚は引き取ってくれる所が多いようです。販売価値のある魚なら(ブリードの選別ではねたような魚でなければ)餌用にせず、ちゃんと再販売してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

調べました。

(調べていただいただけですけど)

食用魚は苦しまずに〆ると味が落ちないそうですので、同じ方法が飼育魚にも
応用できそうだということ。
小型魚は氷を使うそうです。

参考URL:http://www.otomiya.com/fishing/sea/03-simekata.h …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

私のいきつけの大型総合ペットショップでも引き取ってくださるそうで、つい2週間前に知りました!


もちろん無料ですけど、引き取っていただけるだけ有り難いとおっしゃる方もいらっしゃるそうです。
大型魚飼育者や私のように中型フグ(生き餌しか食べないワガママなフグ)を飼っている人には、
生き餌と思われてしまいます。

引き取っていただけるショップさんを探されるか、水槽設置が可能であれば、持って行かれるか。
持って行く場合は水槽を一度リセットして、飼育水をなるべく多く、大きめビニール袋に入れます。
酸素は酸素を出す石もありますし、半日位であれば、袋に空気をたくさん入れられれば大丈夫です。
ショップさんでエアーを入れていただかなくても、です。
発泡スチロールの箱を用意します。
20リットル以上のプラケースがありますと、水槽設置まで数日以内でしたら、結構使えます。
使い捨てカイロを数を多めに用意します。
お魚を入れるビニール袋は2重(以上に)にします。
念のため、マラカイトグリーンやエルバージュのような魚病薬も用意しておきます。
飼育水は水槽の半分以上持って行くことができれば、良いと思います。
お魚のビニール袋を発泡スチロールの箱に入れて、カイロで温度調節、クシャクシャにした新聞紙などを
クッション代わりにします。

お引越しに連れて行かれるのでしたら、また再質問いただければ、詳しくご回答いただけると思います。
熱帯魚飼育者は、愛犬家と違って分かりにくいですよね。
お魚を飼っている、と言わないと誰にも分かりませんから。
ご近所に引き取ってくださる方がいらっしゃれば良いのですけど。

良い方法が見つかるといいですね!
    • good
    • 0

引っ越しで持って行く事もできないとのことですが、引越し先に水槽を置く事が禁じられているのでしょうか?犬や猫のペット等は分かりますが、水槽もNGなこともあるのでしょうか。

もし、水槽を置くことは可能であれば、水槽の水と魚をビニール袋に入れて、お店等で酸素を入れてもらうか、電池式のエアーポンプ(数百円)でかなり長い時間移動できますよ。私も引越しの際はそうやって袋を作り、殻の水槽に入れて車で運んでました。愛情を持って飼われているとの事なので一応。。

もし、どうしても手放さなければならないとの事であれば、No.1さんのおっしゃる通り、購入店や、そうでなくてもペットショップに相談すると、店によっては結構引き取ってくれたりします。それを当てにする人には困りますが・・。
また、オークションや「こんな魚が欲しいから下さいみたい」なやり取りもネットであるので、検索エンジンで、「熱帯魚 引き取り」「熱帯魚 買取」等で検索して見てはどうでしょう。
1つ挙げときます。
http://www.netpc.jp/petbbs/

もう1つ、私の住んでる地域では、日曜に新聞と一緒に地域の1枚紙の情報誌?みたいなもので、「ベビーか譲って下さい」とか「勉強机譲ります」みたいに売りたい物や欲しい物を連絡先と一緒に掲載して、読者が電話をしてやり取りするというものがあります。かなり利用者がいるようですよ。
もし、お住まいの地域にそのような物があれば、利用されてはどうでしょうか。
恐らく、水槽やその他器具も一緒に手放すのでしょうから、需要はあるはずです。私が近場だったらお願いしたいくらいです。
    • good
    • 0

自分はメダカも飼っていますが、大型魚を飼育されている方にすればメダカや金魚は餌ですから立場は色々です。



ブリードされている方は奇形はトイレに流すと書いてたのを読んだことがあります。
普通の下水だと生き残った場合、生態系を崩すからだと思います。

近くに熱帯魚屋さんがあるなら、事情を話して引き取ってもらえないか聞いてみるのもいいかも?
相手がどう処分するかは判りませんけど…
    • good
    • 1

転勤まで時間的余裕があれば貰い手を探す方法もありますが無い場合には販売店に相談するぐらいしか


手がありません。

親戚、知人、友人、会社の仲間、取引先、転勤先でも飼える方法を考えるなど出来るだけ手を尽くしてやったけれどダメであれば仕方がありません。

生き物を飼うときには転勤になる可能性などを考えていかないと行けませんね。
そのお気持ちは、これからも大切になさって下さい。

参考URL:http://uogokoro.com/fish/html/fish_003.htm
    • good
    • 0

購入したところへ持っていけば引き取ってくれるかもしれません。

以前、そのような話をききました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!