アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには10cm以上の巨大なグラミーが数匹居るのですが、夜中に突然1匹が暴れ始めました。
水槽から飛び出しそうな勢いで、慌てて上に重い本を乗せて対処しました。
水槽の底の方でひっくり返ってたりしていたので「もう寿命かなー」って思っていたのですが、翌朝にはケロッとしてエサを食べてました(-_-;)

一体何だったのでしょう・・・??
ちなみに私は福岡に住んでいるのですが、毎日毎日地震が起きています。
震度3~4の揺れはもう日常茶飯事。
それと何か関係があるのかも!?と思ったりもするのですが、こういった自然災害を感知したりもするのでしょうか??
それとも地震によりストレスが溜まってしまったのでしょうか?

ちなみに魚は昨日1度だけ暴れて、その後は大人しくなりました。
他の仲間達もいつもと変わらず泳いでます。

今までに初めての経験だったので、理由または魚が不可解な行動をとったという皆様の体験談などもお聞かせ頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します!

【補足】魚が暴れた前日に水替え等はしていません。水質には変化ありませんでした。真夜中の電気の消えた暗い部屋で突然ガタガタと音を立てて突然暴れ始めたのです。

A 回答 (5件)

専門家ではないのでズバッと言えませんが。


・魚も自身を感知すると言われてます。
・ストレスもあるかもしれません。魚が多すぎるとか。
・気の荒い種類のグラミーである。
・繁殖期かもしれません。グラミーは繁殖期に気が荒くなるのでそれかもしれません。種類によっては色が若干変わることもあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり魚も地震を感知するんですね!
ストレスですか~。魚は3匹で水槽は60cmです。
6年ぐらい前にペットショップで買ってきて、そのままなのですが、ストレスがあるのでしょうかねぇ。
目は白内障で真っ白になってしまっているので、最近は大人しいです。すごく怖がりさんになってしまいましたが(^^;)
すぐ物陰に隠れたりします。
繁殖期ですか!もうこんなお年よりになっても繁殖期があるのかもしれませんね!
色変わります(^^;)寝ている時とか起きている時とか怒っている時など。
ちなみに魚はブルーグラミーです。
寝ている時は柄が無く白っぽいのですが、怒るとトラ柄になります(笑)
ちょっと様子を見てみますね!
この度は貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 10:56

No.2のものです。


ブルーグラミーという言葉にひっかかったので。
ブルーグラミーはグラミーの中でも攻撃的な性格を持っている種類です。
特にグラミーの場合は同程度の大きさのものには攻撃的になりやすいので暴れてたというのも考えられます。
魚にも白内障ってあるんですね。
もしかしたら他にもなんかあるかもしれないので注意深く見てあげてください。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかー!
攻撃的というか怖がりで、いつも水槽の隅っこでじっとしています(^^;)
3匹とも飼って6~7年になるので、目は濁って真っ白になってます。(少しは見えてるみたいですが・・・)
年老いて衰弱していく姿を見てるとかわいそうになってきますねー。
たぶん老化だけでなく地震の影響も少しはあると思うので、暫く見守っておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 12:10

この前テレビで見またのですが・・・



魚の不可解な行動は、地震と関係ありそうですね。

地震の原動力になっているプレートの運動ですが、プレート同士がぶつかりあう際に、地中の大きな岩が圧力でクラッシュし電磁波が発生するそうです。地震の規模が大きいと電磁波の発生量もそれに比例します。

テレビでは、電磁波の影響で地震雲というものが発生するケースがあるとうものでした。関連する被災者から、地震1週間前~直前のあいだカラスを見なくなった等のコメントも寄せられていました。

ただ、魚1匹だけ不可解な行動をしたということがありますので的はずれな情報かもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
大きな地震の直後はこぼれた水槽の水を拭いたりして大変でした。
他にベタも飼っているのですが、こっちも特に変化はナシ。相変わらず泡巣を作ってました(笑)
その地震から数週間経ってますからねぇ。
でも小さい地震がずっと続いているので、それによってストレスが溜まってしまっているのかも?
お年寄りで目も白内障なので、そろそろお迎えが来てもおかしくないし、単に老化現象かもしれません(^^;)
暫くの間見守っておきます。
この度は貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 11:07

こんにちは。



何故魚がその様な行動を取ったのか理由は解りませんが、私の知り合いの魚は彼女が家を空けていた時に水槽から出て死んでしまいました。彼女は一人暮らしなので魚が自ら水槽から出てしまった、としか考えられません。

なので、こうやって暴れたりするのは以外に良くある事なのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。
飛び出すのはわかるのですが
本当に狂ったように暴れていたんです。
仰向けになったりして、まさに死ぬ手前かと思いました。
しかも真夜中に暴れる事って今までになかったものですから・・・。
ただ元気が良かっただけかもしれませんね(^-^;)

お礼日時:2005/04/07 10:59

根拠はないですが、地震、関係あると思います。


魚(状態も含むと思います)によっては気圧の変化で死ぬこともあるみたいです。
我が家の魚君はある日突然一斉に死にました。
考えられる原因は気圧の変化だけでした。
調べてみると、そいうこともあるようだったので。。。。
やはり、人間は退化して感じ取れない何かをわかるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気圧の変化ですか!
魚さんってデリケートなんですね!
人間が鈍感になってしまっただけかもしれませんが(^^;)
この度は貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A