プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて45センチ水槽を立ち上げ、熱帯魚を飼育しようと思っています。
そこで質問なのですが、水槽の設置場所がオーディオコンポのすぐ近く、
というのは音が熱帯魚にストレスなどを与えたりして、よくないのでしょうか。
今考えているベストポジションがそういった場所なので、どうしようか悩んでいます。
ちなみに飼育しようとする熱帯魚はまだ決まっていません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

かつて友人のカラオケスナックで3台の水槽を管理していました。


連日の大音響やパーティなどのバカ騒ぎに、熱帯魚が影響を受け調子を落とした事はありませんでしたね。魚は振動には非常に敏感ですが音楽等に対しては非常に鈍感なように感じています。との時の魚は、30センチ水槽でグッピー、45センチ水槽でエンゼル、90センチ水槽でディスカスとカラシンでした。

注意する事は濾過不足で亜硝酸やアンモニアが発生すると、どんな静かな場所に置いても神経質で臆病になります。ディスカスなどあまり静かな場所に置くと極端に神経質になり、小さな物音にも過敏に反応してしまうようです。

だからと言って、ドアの近くは適しません。ドアの開け閉めで水槽に振動が伝わり、臆病な魚になってしまいます。

>オーディオコンポのすぐ近く、
かえって電気製品の側に水槽を置く事の方が、心配のような気がします。水換えやエアレーションによる水滴等これらの問題がクリアできれば、音については心配無いと思います。

魚についてはワイルドものは避け、養殖されたカラシン科の魚かグッピーなどの卵胎生魚、国産のシクリッドなどであれば問題は無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
経験されたお話をお聞きして安心いたしました。
カラオケスナックほどの大音量になる事はないので、音に関してはとりあえず安心しました。
しばらく飼育して、お魚さんの様子をみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/07 16:12

家は空港の近くで、飛行機の離発着時など、私でもうるさいと感じますが。


グッピーは平気なようですね。
水槽も、一般にダメとされている玄関ですが。
特に問題はないみたいです。
    • good
    • 0

わたしは、80cmと120cm水槽をおいています。

外部フィルタ-。水中モ-タ-等何本もつかっていますが魚達には余り影響はないようです。それよりも音の震動が水槽に伝わらないように底に熱帯魚用のマットがあるとおもいますので考えてみてください。その場所でベストに近くなるようにされてください。(^^)/~~~ 
    • good
    • 0

ウチではピアノのレッスン室に30cm水槽を置いています。

グッピー5匹程度ですが、バシバシピアノ弾いちゃってます。特に私の練習では2時間ぐらいぶっ続けで弾きますが、特に問題はない様です。

 まあ慣れているというのもあるかもしれませんが。

 たぶん大丈夫だと思いますが、魚が音が鳴ると隠れたりしたら、離しておいた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

横にオーディオが置かれるとなると、騒音というよりも振動そのものが伝わる可能性が有るように思うので、その点あまり良くないかも知れません(音波ではなくて、スピーカーから台を伝って直に水槽に振動が行くように思ったので)。


また、特に低音域を強調するタイプ(ウーファー等)の近くは、振動が水槽に伝わる気もします。

音量に気をつけつつ、水槽の下になにか敷く、など気を使って、さらにあまり敏感でないタイプの魚なら大丈夫かな、という印象を持ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
オーディオの横に水槽を置く予定ですが、台自体は別に離れているので、
振動の心配は無いと思います。やはり振動が悪影響を及ぼすのですね。
もちろん音量に気をつけてしばらく様子を見てみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/07 16:15

熱帯魚には良くないですね。



私も以前飼ってました。
魚にも聴覚はあるし、まして水中は空気中よりも音が良く反響します。
どんな悪影響があるかはくわしく知りませんが、好影響ではないでしょう。

おそらく、音楽を近くで流すことは、水槽の側面を叩いているのと同じくらい迷惑なんじゃないでしょうか?
カージナルテトラを飼っていましたが、水槽を叩くと魚がビックリして、
まるでトビウオの様に水槽から飛び出してきたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
水中のほうが音が反響するのですか。出来るだけ離して音量に気をつけ、
しばらく様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/07 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事