アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在40cm程度の小型水槽でプレコとコリドラスを一匹づつ飼っています。
その他の魚はよく入れ替わりますが、今はオイカワ(小魚)などが少しいます。

プレコを買ってきた当初は、ひれもボロボロで動きも鈍くおとなしかった
(そんな魚を選ぶな・・・)のですが、みるみると成長して大きくなりました。
動きも素早くなって、同居魚のコリドラスを追い掛け回すようになりました・・・
特に餌のときのイジメがすごいです。
昔は二匹で仲良く一個の餌を食べていたというのに。
プレコは温和な魚だと思い飼いはじめたのですが・・・

ひどいときは視界に入る度に追い払っています。

そこで水槽のなかに隠れ場所や障害物を入れれば少しは改善されるかもと思い
何か入れたいのですが、ゴツゴツした石などを入れると
プレコに傷がついてしまうのでしょうか?

前は底砂利とか流木を入れていたのですが、餌のカスやフンがすぐ貯まるので
取ってしまいました。

それとプレコはすごく大きいフンをするのですが、みなさんはどのように処理している
のでしょう・・・
大きいので目立ちます(笑)
ろ過装置にも入っていきません
(水槽が小さすぎるのかも)

A 回答 (6件)

#2です。


ちょっと感情的になってますね・・・。ごめんなさい。

で、対応策ですが、
(1)プレコを60センチ以上の水槽に移して飼う
(2)障害物を入れる(コリドラスは入れてプレコは入れない大きさの穴のあいた物)
(3)プレコを引き取ってもらえる人を捜す。

の三点でしょうか。ただ、(2)はあくまでも応急措置的なものですので、いずれ(1)か(3)が必要になってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

60cm水槽が2~3個あった気がするので
探してみようと思います。
ただ部屋には持って入りにくいサイズですので
玄関か車庫にプレコのみ移動になりそうです。
寂しいですね・・・

そのうち肉食魚になるんじゃないかと心配です。

アドバイスをありがとうございました

お礼日時:2002/07/10 20:53

40cmの水槽に15cmのプレコですかぁ?


水槽が小さすぎですね。
もし、そのプレコを飼い続けたいのであれば水槽を買い換えるしかないでしょう。
そして、プレコを移してあげましょう。
コリドラスはそのまま40cm水槽で飼い続けられます。

プレコのフンですが、水替えのときに一緒に吸い出してあげれば、よいでしょう。
どういうろ過装置使ってるか判りませんが、小型水槽なので、それほど濾過槽の大きなものではないでしょう。
ろ過装置というものはごみを濾し取る目的もありますが、それは浮遊する程度のごみのことで大きなごみを吸わせるとすぐに目詰まりしてしまいバクテリアによる生物ろ過が十分に働かなくなるでしょう。
    • good
    • 0

#1です。


スミマセン、私も怒られるようなことしちゃってて よくない例をあげてしまいました。 回答者には怒れませんものね(汗)
知識不足も りっぱな動物虐待ですね。。 私も反省いたしました。

おわびにネットで検索したURLつけます。
専門家から言わせれば またこれも間違いだ!っていうのもあるのかもしれないですが、とりあえず詳しく載ってるものを2つほど載せますので 総合的に判断するなり アクアライフを読むなりしてみてください。
複数のURLのつけ方がよくわからないので コピペになっちゃうこと、お許しくださいませ。。。。重ね重ねゴメンナサイ>質問者・専門家・経験者・プレコ・共存してたお魚 の皆様・・・

http://homepage1.nifty.com/hisyo/preco.htm
http://www.yk.rim.or.jp/~takada/jp/

この回答への補足

ご理解いただいているようでしたら申し訳ありませんが、
糞の話と肉食魚の話については、場の空気から察していただけると
幸いです。
誤解を招く表現でしたらすみません。

補足日時:2002/07/11 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきたく思います。

お礼日時:2002/07/11 22:11

プレコの種類が解らないので何とも言えませんが、プレコはナワバリ意識があり、他の魚に危害を加えることもあります。


また歯があるプレコもいますので、早めに他の水槽に移したほうが良いですね。
体の表面が硬いので他の魚にキズをつけてもいけませんし…。

趣旨が変わりますが↓
庭から植木鉢のカケラを探すとゆう行為は、どのような場合であってもNGです。
有害なモノを水の中に溶け出す物もありますし、「カケラ」とゆうのであれば、植木鉢によって魚がケガするかもしれません。
水槽の中に入れるものはショップで購入されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縄張り意識があるのですね、
いわれてみればそのような行動に思えます。
見た目より体の表面がすごく硬かったです。

庭から植木鉢だなんてちょっと軽率でした、ちゃんとした
ものを探そうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 08:45

今のままの設備(水槽)でその二匹を飼い続けるのは無理です。



そのプレコは何と言う種類でしょうか?もしセルフィンプレコ
(一番普通に売られている種類)だとすると、50センチ位にはなる種類です。
よってプレコ単体でもその水槽で飼い続けることは物理的に無理です。
ましてやプレコは大きくなるほど凶暴になる傾向もあります。
事実あなたもプレコがコリドラスを追いかけ回して、気絶させるほどの状態に
陥っている事を認識しているんですよね?
もうコリドラスが死ぬのは時間の問題だと思われます。

きつい言い方をするようですが、生き物を飼うならもう少し責任を持ちましょうよ。
>プレコは温和な魚だと思い飼いはじめたのですが・・・
こんな事を言っているようでは生き物を飼う資格はありません。
少なくとも今いる魚と混泳が可能かどうか位は自分で調べてから買うべきです。

かわいそうと言っているくらいなら、障害物でお茶を濁さずに今すぐ別の水槽に移すとか、引き取ってくれる人を捜すとか、何か行動を起こしましょう。
もちろんプレコを「コケ取り」として売っているショップが多い事にも腹が立ちますが・・・。

ちなみに日本産淡水魚と熱帯魚の混泳もいろいろデメリットがありますのであまりお勧めはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレコはセルフィンプレコだと思います。
草食で穏やかな性格の魚だということと、
ほとんどの魚と混泳可能ということ、
サイズは5~15cmくらいという情報を事前に得ましたので飼い始めました。
が、私が読んだ資料は間違っていたようですね。
ちゃんとした本を見たわけではありません。

>かわいそうと言っているくらいなら、
>障害物でお茶を濁さずに今すぐ別の
>水槽に移すとか、引き取ってくれる人を捜すとか、
>何か行動を起こしましょう。

どうすればよいのかが知りたくてお尋ねしていますが
質問の趣旨が伝わりにくいでしょうか。

今の私に生き物を飼う資格はないかもしれませんが
誰でも魚を飼いはじめた時点では「初心者」です。
そこを通らずに前には進めませんから
プレコの失敗でまたひとつ勉強になりました。

経験者の方からアドバイスがもらえるここのような
サイトは大変ありがたいです。
参考にさせていただきたく思います

お礼日時:2002/07/10 20:41

プレコは何cmくらいなんでしょうか?


水槽が小さくて ストレスたまってるのかもしれません。

うちは60cm水槽で 30cm弱に成長したプレコ(ど~しよ、これ?涙)とコリちゃんと その他お魚が混泳してます。
うちのプレコは追いかけたりしないけど、たまに暴れて飛び跳ねて 上のガラスに頭?ぶつけたりしてます・・おいおい(^^;

コリドラスのために つぼなど用意してあげましょう。 大きさによってはプレコも入りたがるから避難できるくらいの。 穴の空いたブロックみたいなのも売ってますね。 おウチにあるものでもいいと思いますよ~
流木は傷ついちゃうかもしれないから ↑をおすすめしますっ

プレコの糞ですが・・・
うちもでっかいので 大変です(^^;
吸いませんよね。。。 そんなときは網ですくうしかないかな~
吸い込んでも ろ過フィルターがすごいことになってるし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30cm!?
プレコはそんなに大きくなるのでしょうか・・・

うちのプレコは買ってきたときは7cmくらい
今は15cmくらいです。
先が思いやられる。

庭で植木鉢のかけらでも探してみます。
ザリガニじゃないけども。

先日ふと水槽をみると、コリドラスがひっくり返って水面に浮いている
ではありませんか!
お亡くなりになられたと思って網ですくおうとしたら、生き返って
泳いでいきました。
どうやらプレコに突かれてショックで気絶していた模様です・・・
かなりかわいそうでした。

糞はでかいというより、長いですよね。
がんばります
ありがとうございました

お礼日時:2002/07/10 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!