アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60cm水槽2本で熱帯魚の飼育をしていますが、だんだん飽きてきました。それに何となく運気が下がってきたようで・・・?

魚達を処分して、キッパリ飼育を辞めようと思いますが、魚達の処分方法に
悩みます!まさか川や野池に放流もできませんしね~
そうかと言って、引き取ってくれる業者も居ません。
殺すしかないかな~と思ってますが、可愛そうで・・・

魚種はプレコ3匹、カージナルテトラ8匹、金魚3匹、モツゴ2匹、赤コリ
などです。
どなたか経験ある方の意見を頂けませんでしょうか?

A 回答 (5件)

家族連れが多く行くようなお店で、小さい魚から大きいのまで網羅しているようなところでしたら、OKしてくれると思いますよ、引取り(お金はくれません)。

上記小さいの多いですし。プレコがちょい気になるけど、セルフィンとかトリニダードで30センチUPとかになってなければ、何らかの使い道ありますし。
金魚とモツゴは下手したら餌にされちゃうかもしれないので、そこは判断して、そうしないようなお店を当たるといいでしょう。

よっぽど病気とか怪我とか奇形とかひどかったらNoだと思うけれど、多分大丈夫。私昔ペット屋で働いてましたけど、同業者含めてみんなOKでした。

ただ、「大きくなってもてあまして」系のレッドテールキャットやアロワナ、クララ、プレコ、オスカー、オスフロは、勘弁でした。スペースの問題や、「これは売れませんです」ということで。

ペットを手放すということに対して倫理観の問題が謳われたりする事もありますが、私はあまり気にしません。
愛情が消えて環境が地獄のよう劣悪になっていく中で死んでしまうより、新たな素晴らしい愛情の下に嫁いで行くほうが、お魚も幸せと思いますので。

うーん、水槽や器具類のブランドや状態が気になるが、私が欲しいくらいです。

水槽は運気、上げる効果あると思ってました。やり方ひとつで、龍が来る、みたいな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プレコはセルフィンばかりで30cm超も1匹います。
近所のショップや欲しい方を当たってみようと思います。

お礼日時:2005/09/07 13:57

とてもかわいそうです。

まだお魚は元気ですか?

購入したお店に相談(お願い)してみて下さい。購入したお店がいやな顔をしたとしても、他のショップで快く引き受けてくれる所が必ずあります。

もし、死なせてしまったら、もっと運気が下がるような気がします。

放流しないで下さい。熱帯魚はすぐに秋冬の寒さで死んでしまいます。運気が下がります。

必ずペットショップか、No.2さんのタウン誌など、新しい住まいを見つけて下さい。運気が上がります。


(当方、[運気]関係の経験者ではありません。お魚のほうです。)

No.3さんの「大きな水槽で元気に泳いでいた」 正しいと思います。たいていそうです。お魚の場合、犬と違い、大きいの欲しい人たくさんいますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとか殺さずに済む方法を試してみようと思います。(放流はしない!)
駄目なら飼い続けます。

お礼日時:2005/09/07 14:01

購入した店で無料で引き取ってもらえませんか?


家では、鯉を飼っていたのですが、転居時店に事情を言って引き取ってもらいました。
後で見に行ったのですが、大きな水槽で元気に泳いでいたので安心しました。
引取りの交渉をする時は「飽きた」と言わないほうが良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番良い方法ですね。近所のショップを当たってみます。

お礼日時:2005/09/07 14:03

売却していくらかの収入を望みたいわけではないのですよね。


タウン誌や無料で配られているペーパーなどで、飼ってくれる人を探してみてはいかがでしょうか。
近くの方から連絡が来ることになると思いますので、これまで育ててきた魚たちを移動で弱らせることなく引き渡しできると思いますし。
大事に育ててくれる方が見つかると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しくらいお金払ってでも、引き取ってもらいたいです。
いろんな方法を試してみますね。

お礼日時:2005/09/07 14:06

購入したお店に相談してみてください。

大抵は断られると思いますが、一応聞いてみてください。(昨年、養父が亡くなる前に、彼が飼っていたインコの世話が出来ないのでお願いに行きました。本当は困るんですが、そう言う事情ならと引き取っていただきました。)また、出来るだけ知り合いなどにも聞いてみて下さいネ。

最悪、処分は簡単です。生ゴミとして出すもよし、土に埋めるもよしです。生きたままが嫌かもしれませんが、大体10分ももちません。そして、自分の都合で殺生をしたことを考えましょう。また、もう生き物を飼わないようにしましょうね。たぶん、また飽きますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は魚釣りが好きなので、釣った魚を殺すのも食べるのも平気なのですが、
水槽で飼っている魚は殺せないですね何故か。(落ちる魚はやむを得ず)
ペットとはそういう存在なのでしょうね。
なんとか引取り手を探してみます。駄目なら続けて飼います。

お礼日時:2005/09/07 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A