アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
45センチ水槽でカクレクマノミ2匹とフレームエンゼル1匹とタマイタダキイソギンチャクを飼っていたのですが、フレームエンゼルがイソギンチャクに食べられてしまいました。元気に泳いでいたのに、30分
ほど目を離していたら、きずいた時は半分以上口の中でした。
イソギンチャクと一緒に飼うことが無謀だったのでしょうか?それともレアなケースなのでしょうか?もしダメなことでしたら、一緒に飼うことが可能な魚はいるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やられちゃいましたね。

実は私も以前、90センチ水槽で地震で驚いたフレームがハタゴイソギンに突っ込んでしまいました。
飼えないわけではないですが、基本的にクマノミ以外の魚をイソギンチャクと一緒に買うのは常にリスクがあると考えたほうが良いです。
イソギンチャクが魚に飛び掛ることは無いですが、イソギンに魚がやられることは珍しくないです。普段は魚もイソギンには気をつけているようですし、クマノミもテリトリーを主張して追い払ったりもしているようですが、何かの拍子に飛び込むことはあります。
うちでは今まで、ニチリンダテハゼとヒフキアイゴがやられました。ヒフキアイゴは自力で抜け出しましたが、皮膚が火傷したみたいにボロボロ。かなり弱ってましたが、トリートメントタンクで2ヶ月ほどかけて復活させ、今は元のタンクで元気に泳いでます。
安全に一緒に買うことができる魚というのは、私が知っている限りではクマノミ以外には無いと思います。ただ、3匹以上クマノミを買うとけんかが激しいので45センチではお勧めできませんが。
うちでは同じ水槽にもう一匹フレームのほか、クイーン、アズファーが入っているので結構ドキドキしています。アズファーは逆に時々イソギンをつついているようですが。
逆にイソギンがやられてしまう魚はポリプ食のチョウチョウウオです。海水魚を始めたばかりのころ何も知らずにトゲチョウをいれ、タマイタイソギンが激しくつつかれ、落ちてしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、リスクがあるのですね。うちのクマノミはフレームエンゼルが近づいても無視状態でした。やはり、残念ながら他の魚は入れない方がよさそうですね。

お礼日時:2006/07/02 22:28

はじめまして。



フレームエンゼル残念でしたね。イソギンチャクを入れた水槽では、得てしてこういう事もしばしば起こる可能性がありますよね。

やっぱり既に皆さんが回答されているように、イソギンチャク=クマノミが王道ですが、ミツボシクロスズメダイの幼魚もイソギンチャクと共生しますよ。
もちろん、クマノミ程依存しないのですが、一応イソギンチャクとの問題はありません。

逆に45センチ水槽内でクマノミとミツボシとの相性が微妙かもしれませんが、ミツボシ自体は丈夫な魚で、餌も何でも良く食べてくれます。
派手さはありませんが、何とも味のある色合いで、個人的には好きな魚です。カクレクマノミとの混泳も悪くない(視覚的に)と思いますよ。
    • good
    • 3

こんにちは。


フレームエンゼルですか、ショックですね。
導入してどの位経つのでしょうか?
導入間もない魚は得てしてこのようなケースを良く聞きますね。

イソギンはクマノミ類以外にとっては鬼門で、普通はイソギンを意識して泳いでいますが、何か不測の状況が起こったときに触ってしまうと致命的なこととなり得ますので、水槽が小さい場合は他の魚は入れない方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イソギンを導入して約1ヶ月くらいでした。水槽が小さいこともあるのですか。他に大丈夫な魚がいると良いのですが、クマノミ以外ではいないようですので、水槽を大きくするまでは諦めるしかないようですね。

お礼日時:2006/07/02 22:34

一緒に飼えないことは無いはずですが。

。。
イソギンチャクにエサはあげてましたでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エサはたまにサシミのきれはしをあげる程度でした。

お礼日時:2006/07/01 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!