アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年からキャンディのような色とかわいらしさに惹かれてキャンディパロットを4匹飼っています。大きくもならず金魚より飼いやすい!と店員さんに勧められ、生殖能力もないから・・・とのことで飼いました。
4匹の内、2匹が見た目にも少し大きめで、自然と大小2匹ずつがペアで居るようになりました。

正方形の小さめの水槽で せともののお家を2個入れてありますが、1個のお家の中に小さなツブツブが・・・

1週間に一度毎回掃除をしていますが、ツブツブ?卵?でも繁殖しないはずでは? と思いながらも卵だったら・・・・
迷った挙げ句掃除の日を少し遅らせて様子を見ました。

ツブツブ発見から8~9日程。ツブツブの中身(あまりに小さくて半信半疑ですが)がクルクル動いてる?
そして翌日、目がやたらと強調された小さな小さな半透明なオタマジャクシのような赤ちゃんが。

生まれました!!ビックリです。
親が口に入れるような動作を繰り返していたので、少し心配でしたが、お魚を飼うのが初心者なのでどうしたものか?とても不安でした。
休日になるまで待って買ったお店に相談に行きましたが、お店でも一度も繁殖したことがないので 凄いです!!と言われました。

子どもだけ隔離するのか?何を食べるのか?もう1ペアの2匹を親が威嚇しているが大丈夫か?
色々聞きましたが、隔離しなくても大丈夫とのことで、毎日様子を観察しています。

そして、産んでいないもう1ペアの方も産みそうな雰囲気なんです・・・
ド素人なので分かりませんが、産む前にメス(おそらく)のお腹と背びれがオレンジに染まる(オレンジ色が濃くなる)ような気がします。

キャンディパロットはカラフルな色のお魚ですが、これは人工的なのですか?赤ちゃんはこのまま育つと色は出ないということなのですか?
1家族毎に水槽を別にした方が良いのでしょうか?
つたなくも狭い範囲で泳ぎを始めた赤ちゃんがいる水槽のお掃除方法は?

どなたか教えて下さい!!!

A 回答 (1件)

こんにちは。

繁殖おめでとうございます。
キャンディたちにとって居心地の良い環境なんでしょうね。

キャンディパロットの色は人工着色です。
子供たちは、着色前の肌色っぽいピンク色になると思いますよ。
先祖帰りで白黒の横縞(魚は頭を上にして縦縞か横縞かをいうそうです)になる可能性もあるかも。

もし水槽に余裕があるのならファミリーごとに分けてあげましょう。親魚のストレスが軽減されます。
ただ、その前にショップに子供たちを引き取ってもらえるか、確認をした方が良いですね。

掃除は、親魚を刺激したくないので出来るだけ控えたいところです。
排水時に子供たちを吸い込まないように、水面近くから水を抜いてください。
水槽の底にたまった汚れは目をつむって、水を換えるだけと割りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

購入したお店に行き状況を説明しましたが、そのお店では今まで繁殖したのを見たことがない と言っており、興味深げに聞かれたので逆にこちらが色々説明しました(笑)。

このまま何匹も成長したらお店に里子に出して大丈夫とのこと、確認しました。

貴殿のご指示どおり頑張ってみます!!
自分にとって何より辛いのは、汚れに目をつぶることですが・・・

でも、赤ちゃんの誕生はとても嬉しいですし、成長するのが何より楽しいという毎日が過ごせてとても幸せに思っています。現在、猫&犬もいますし、大家族になったつもりで頑張ります!!

親魚のストレスを軽減するべく、貴殿に教えていただいたように出来るよう思案中です。初心者にはとても重労働ですが精一杯頑張ります。

またどうか教えて下さい。この度のご指導に感謝いたしますm(_ _)m