アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が熱帯魚にはまっていて、水槽の数がどんどん増えていきます。
私は魚が苦手で、食べることも、触ることもできません。
熱帯魚は綺麗で、水槽のメンテナンスも完璧にしていて、私に気を使ってくれていますが、
やはり生き物なので、弱ったり、死にかけている魚が常時1匹くらいいて、
バケツに隔離されています。
私は専業主婦なので、毎日リビングで熱帯魚を見て、そして、死にかけて暴れてる魚がいます。夏場で少し、生臭いです。
最近は、水槽の中で喧嘩?弱ってる魚が強い魚に突付かれたりしているのをみると、可哀想でつらいです。
実はまた水槽を購入するという話があり、旦那が喜ぶならと思い同意しようとしていましたが、これ以上、魚が増えたり、水槽が増えると、
狭いアパートで水槽の無い部屋が、寝室だけになります。
水槽があって、落ち着いて暮らせる自信がありません。
(小さい頃から、家で水生生物は買ったことはありません)
・旦那の趣味を優先して、我慢するべきでしょうか?
・魚が嫌いなので、増やさないで欲しいと旦那に譲歩してもらったほうがいいでしょか。
旦那とうまくやっていけるよう、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

No.1さんの意見と同じです。

きっとこの内容を知りたいと思います。

夫婦である以上、お互いどこが譲れてどこが譲れないか、二人で刷りあわせをする必要があります。

どっちがいいとか悪いとかいうことはありません。ただし、趣味は趣味ですので、生活を犠牲にしないとか身分不相応なことはしない、金に飽かしてやったりしないなどの節度は必要です。

わたしは結婚するときに嫌だといわれたのでモータースポーツはやめました。ただし、二人で出来ることやろうと持ちかけました (そうしないと事務的な接点しかなくなるから) 最近は奥さんの趣味にも付き合ってますし、勝手にやってることもありますが家族には気を使ってます。

それと、家の中にはテリトリーがあります。各家族が「自分だけの空間」を持って自由に出来ることは重要です。他人が通過しないよう分離されていることが必要で、リビングは共有空間です (誰か一人が占有したらダメです。& きれいでおしゃれな状態に保ちましょう)

この構造を崩すと、、、例えば一人が真ん中の部屋を占有しコントロール不能になって生活空間が分断されるなど、、、になると、家族は居心地が悪くなり心が離れていきます。

旦那様はちゃんとあなたに気を遣おうとしていたのだと思いますが、あなたが自分の意見を隠してしまったのでこうなったのでしょうね。

それと、多分ハシカみたいに必死にやってる趣味は長続きしません。特に、生き物は定期的なメンテナンスを要求されますので、老人的な性格の人以外は疲れてくると思います。

リビングはインテリアの面で寄与する範囲にしてもらって、残りは自分の部屋でやってもらってあなたはその部屋に入らないということにすればいいと思います。もちろん部屋の掃除もやってもらいます (笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>夫婦である以上、お互いどこが譲れてどこが譲れないか、二人で刷りあわせ
>をする必要があります。
仰るとおりです。今、まさにその段階です。

>この構造を崩すと、、、例えば一人が真ん中の部屋を占有し
>コントロール不能になって生活空間が分断されるなど、、、
>になると、家族は居心地が悪くなり心が離れていきます。
>旦那様はちゃんとあなたに気を遣おうとしていたのだと思いますが、
>あなたが自分の意見を隠してしまったのでこうなったのでしょうね。
そうですね、旦那が熱帯魚に夢中になるのを見ていると、
後押ししてあげたくなってしまい、自分の気持ちを二の次にしていました。
旦那は無駄遣いなどせず、優しく、思いやりもあります。
仕事もとても忙しいのに、
熱帯魚の世話だけは、夜遅くても、一生懸命やっていて、
ホントに楽しそうでした。
「熱帯魚の趣味があるから、つらくても仕事を続けられる」なんて
言われると、水槽購入を反対すると、
旦那がダメになるんじゃないかと、不安になってました。
そして、旦那が稼いだお金で好きな物も買わせてあげないのは、
可哀想ではないかなど・・・

あと、次に水槽を置く場所が、テレビやお互いにPCしている部屋なので、
私の居場所が無くなるような気もしました。

一戸建てなどで、沢山部屋があって、水槽専用部屋などが出来たら、
最高に幸せですが、それは難しいので、旦那とゆっくり話します。

旦那からもメールで、「だいぶ無理させてごめん、そこまでしてやりたくないから」とありました。

当分は、水槽は見送る方向で行きたいと思います。
皆さん有難うございました。

あなたの「魚が苦手」「弱っているのを見るのが辛い」というお気持ちはすでにご主人はご存知なのでしょうから、ちょうどいい、と言うと不謹慎かも知れませんが、ご主人と地震対策を話し合ってみるべきだと思います。

仮に地震の心配がなくても残念ながら水槽は永久に使えるものではなく、ある日突然水がもれてきても不思議ではありませんので、そのあたりを話し合い、その対策によってはこれ以上増やさない方が安全だ、という方向に持って行くのも1つの手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

地震対策については、以前から忠告はしていましたが、
(倒れて割れた場合に、いろんな部屋にあると被害が大きい等)
今ある水槽に対しても、具体的な対処法は考えていないようです。

ただ、今の水槽は、強度の強いガラス?を購入していて、
自然に割れる心配は少ないようです。(最初に説明されました)

次の水槽は大型水槽を買う予定だったので、口うるさくいいましたが、
ライトなどそっちの機材を選ぶのに、夢中のようでした。
地震対策は私の役目のような状態です。

旦那に地震対策を自分でしっかりやる意志がないと、
大型水槽を買うのは、無理だと私も思いました。
買いたがってるのを、買わせないのは可哀想という気持ちは、
やめようと思います。

男性によくあるタイプですね。

ただ場所がアパートと聞いて驚きましたが・・・。
実は私も熱帯魚にはまってしまった時期がありまして、1年ぐらいでしたが水槽は60センチ二つと100センチぐらいのを一つ部屋に飾っていました。熱くなっているとどうしても増えてしまいます。でも1年で冷めました。飼っている魚が多いと逆に綺麗じゃないんですよ。なんかまとまりがなくて雑然としてしまって・・なのでやめました。
良く犬を何匹も飼っている人がいますが、愛情って分散してしまうから個々の犬への愛情って少ないんですよね。飼うのなら1匹だけにしたほうが犬も人間も幸せだと思うんです。
だから水槽は一つだけにまとめるように言ってみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大家に曰く、小さいのでアパートですが、
鉄骨が入っているので、鉄筋マンションと作りは一緒らしいです。

>飼っている魚が多いと逆に綺麗じゃないんですよ。
>なんかまとまりがなくて雑然としてしまって・・なのでやめました。
仰るとおりですね。
水草も60cmの水槽だと育ちすぎて、雑念としてしまい、大きい水槽が欲しくなってしまったようです。

>愛情って分散してしまうから個々の犬への愛情って少ないんですよね。
>飼うのなら1匹だけにしたほうが犬も人間も幸せだと思うんです。
正直、魚が繁殖して、稚魚などが少しずつ増えていくこともあると思います。
そしたら、歯止めが利かなくなり、どんどん水槽が増えるような気がしました。
鑑賞用なのか、繁殖用なのか、その辺の線引きについても、話し合って行きたいと思います。
やはり、私よりも魚1匹に対する愛情が薄い気がします。
私は1匹死ぬだけで、かなり辛いです。

>私は魚が苦手で、食べることも、触ることもできません。

が、あまり一般的な状態ではない事は認められますか?

異端者は、常識者にある程度は従わなくてはいけません。まして魚好きであるご主人を選んだのはあなたです。ここは譲るべきです。

そしてご主人はあなたの魚嫌いを理解しているのでしょうか?それにしては常識を外れた飼育方法をしている感が否めません。
水槽ってとても重いんです。60cm水槽で80kg程、120cm水槽だと300kg以上になる為しっかりした床を用意しないと、床が抜ける可能性があります。まして階上の場合、水槽が割れた場合人が住めない程の水漏れ事故になります。事故が起きてしまったら住み続けるのは難しいと思います。ご主人はこのところを考慮されているのでしょうか?

アクアアリウムが趣味の人は、大きさではなく、水槽の本数で家族の決めごとをしている人が多いですね。水槽があると引っ越しも難しいので、よくご主人と話し合って下さい。二人とも譲歩する必要があります。

この回答への補足

>異端者は、常識者にある程度は従わなくてはいけません。まして魚好きであるご主人を選んだのはあなたです。ここは譲るべきです。

譲歩しているからこそ、水槽が既に2台あります。
この水槽を減らしたりということは考えていません。
増やすことに抵抗を感じています。

>そしてご主人はあなたの魚嫌いを理解しているのでしょうか?
それにしては常識を外れた飼育方法をしている感が否めません。
水槽ってとても重いんです。60cm水槽で80kg程、120cm水槽だと300kg以上になる為しっかりした床を用意しないと、床が抜ける可能性があります。まして階上の場合、水槽が割れた場合人が住めない程の水漏れ事故になります。事故が起きてしまったら住み続けるのは難しいと思います。ご主人はこのところを考慮されているのでしょうか?

私の理解しています。購入時は許可を取っていますし、
魚の世話は一切、私はしていません。
そして水草のレイアウトなどは、とても綺麗に手入れされています。
大家には水槽購入時に、強度について主人が聞いています。
アパートですが、鉄骨が入っているので、大丈夫との了承を貰っています。
ちなみに、どの辺りが「常識を外れた飼育方法」なのでしょうか?

• 0

ご夫婦の間にとても他人が口を出せるものでは

ありませんが・・・。

ここで相談されているということは、精神的に
参っているということでしょう。男の感覚です
が、ここの質問をそのまま読んで貰うのがいい
と思います。

私だったら読まされたいです。直ぐの反応を期
待されては困りますが、考えたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございます。

旦那には既に相談して、(一旦)買わない方向になっています。
ただ買う直前だったので、
毎日、購入する水草、生体、水槽を楽しく選んでいた姿や、
買わないことになった時に、反省して、悲しそうな顔を思い出すと、
とても罪悪感を感じてしまいます。

最初に安易にOKを出した自分が悪いので、諦めて我慢した方がいいのか。
悩んでいて、皆さんの意見を聞けたらと思っています。