アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、60センチ水槽で熱帯魚を飼っています。水槽内を明るくするためと広々見せるため、背面に鏡を付けたいと思います。その場合、鏡は、水槽の中側か外側かどちらに取り付けた方が良いですか?中側の場合、鏡の成分が海水や熱帯魚に悪影響を与える事はありませんか?固定する良い方法はありますか?水槽背面のぴったりの大きさの鏡はどこで購入できますか?何でも良いのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

鏡の取り付けは、汚れの防止や隙間が出来てしまった時に魚が入り込み挟まる事故など防止から水槽外部から取り付ける方が良いです。

取り付け方法としては、自動車部品などの固定用として無色透明の強力両面テープが市販されておりますので、四隅に小さくカットした物を使用し固定されると良いと思います。この両面テープは無色透明ではありますが、接着相手がガラスと鏡なので水槽正面から見えてしまうと思いますが、星型や魚の形にカットし使用するなど見えても良い形に加工されてはいかかでしょうか?また、鏡の成分が水中に溶ける?と言う件に関してですが、高校の実習でガラスに薬品を使い鏡を作りましたが、水や海水で溶けるような薬品は使わなかったように記憶しております。それから水槽サイズに合う鏡の購入ですが、市販の品でぴったりのサイズの品を探すのは難しいと思います。しかしながら先にも書いたように、鏡はガラスの裏に薬品を塗り作っているだけなので、ガラスカッターで簡単に切る事が出来ます。DIYに自信があれば大きめのガラスとガラスカッターを購入し、ご自分で加工されても良いと思いますし、無理であれば建具やさんなどガラスを販売している所で加工して貰っても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス、ありがとうございました。とても参考になりました。鏡は外部から両面テープで固定しようと思います。星型や魚の形等GOODアイディアですね。DIYの方は自信がないので,加工して貰える所を探してみます。

こんにちは。

鏡をカットするには、自分でするのもよいと思いますが角が立つと手を切ったりするので危険ですから、ガラス屋さんにお願いすると良いと思います。
ガラスに銀などを塗布しているので有害性はないと思います。ただ、水槽内に入れるよりは水槽外から固定したほうが、割れるなど万が一のためには良いと思います。
固定はガラスに密着でなくても充分だと思いますので、極端な話テープなどでしっかり固定しても大丈夫でしょう。ですので鏡の大きさは水槽面より小さくても大きくでも大丈夫と思います。
(我家ではガラス屋さんにガラスを切ってもらい、シリコンボンドでくっつけて水槽を作ったことがあります。90cm大で、今も現役です。)

代替案で、車の窓ガラス用の鏡面フィルムがありますが、明るさだけを確保するなら充分だと思います。自分でも加工しやすいので簡単~。しかも水槽内から外は見えないので魚にとっては安心だけれど、飼い主からは見える。これは水族館でも使われている手法です。

また、魚にとっては明るいよりも暗いほうが安心できます。魚水中に住んでいるので、人間世界で飼われているよりもずっと暗い水中で生活しています。水は光を凄く吸収するので、思っている以上に水中は暗いのです。熱帯魚という名前からとても綺麗な水の中で生活していると思われますが、見た目茶色い水であったり森の中であったりするので水の中はかなり暗かったりもします。
水族館では裏方で休ませている魚は、暗くして安心させて休息させています。

鏡をつけるなというのではありません。
飼い主さんの都合もありますので、動物と生き物の折り合いが難しいところです。。鏡をつけるなら、熱帯魚にとっても安心できる方法をお勧めします。例えば夜暗くなったら明かりを遮断してあげる、隠れるものを多く置く、などができると思います。
また、魚は緑色に安心できると文献にありましたので、緑色のものを多く置くなどされると魚へのストレスは減って良いと思います。

難しいところですが、飼い主様にとっても、魚にとっても飼いやすい方法を模索して頂ければ嬉しく思います。
参考に出来る点があるか分かりませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました。お恥ずかしいのですが、今まで魚本来の自然の中での生活環境や生態等あまり考えず、人間の都合ばかり考えていました。これからは、魚側の立場や生態も考えながらより良い方法を模索してみようと思います。