アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今シルバーアロワナを2匹飼っているんですけど、
1匹が約35CMでもう1匹が20CMなんです。
ちっちゃい方が大きい方に噛まれたりしてボロボロです。
そこで喧嘩しないための方法などおしえてください。

A 回答 (3件)

アロワナは、と言うか一般的に縄張りをもつ魚は、同類または同じような形の魚を猛烈に攻撃します。


特に悪いのは、2~3匹が悪いのです。なぜかと言えば、攻撃対象がいつも同じになってしまい、やがて死んでしまいます(これはストレスにもよります)
特に大きさに差が有ると、一方的にやられますので、暫く間仕切りなどで小さい方が育つのを待って(結構時間がかかりますが)同じくらいの大きさになったら、間仕切りをとる・・などが、せいぜいでしょう。
これでも、けんかはします。けんかに飽きることもありますので、ひょっとすればうまく良くかもしれませんが、絶対ではありませんので、あくまでご自分の責任で行いましょう。
でも、まずやめて置いた方がいいですよ。
    • good
    • 0

シルバーアロワナは「そういう魚」です。


店などでは一定の密度以上で幼魚がストックされていたりしますが、あれは一時的にストックすることが目的だからです。ひとつの水槽に2匹や3匹といった入れ方をすればどちらかが死ぬまでケンカを続けるでしょう。(プールのように広大な水槽なら別ですが)どの飼育の手引書にも書かれいていることだと思いますが、アロワナを飼おうと思われたときに調べなかったのでしょうか。

以前TVチャンピオンの熱帯魚通選手権で決勝戦でこれをやった人がいました。なんて素人が決勝まで残っているんだと呆れてあの番組の底の浅さを垣間見てしまった気がしました。それ以来どのような技や知識を見せられてもその道をかじった人が見れば大したことのないものなんじゃないかと勘ぐってしまいます。余談でした。とりあえず水槽が増やせないのであればどちらかを里子に出すか、かわいそうですがあきらめるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

アロワナ系は、単独で生きている魚です。

つまり、大きさが違えば餌になります。ただ、極端の違いがないと互いに喧嘩となり最終的には片方が死んでしまいます。水槽に完全に仕切れるものがないといけません。むしろ、1個の水槽に1匹の飼い方をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・アパートなのでもたないかもしれませんね;;

お礼日時:2005/12/31 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!