アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サカサナマズを飼いたいのですが、どの位まで大きくなりますか?
また、サカサナマズにはいろいろな種類があるのですか?
飼育するにあたって気をつけることや準備しなければいけない物が
あれば教えてくださいー。

A 回答 (3件)

シノドンティスですね。


通常10cmくらいまで育つようです。
熱帯魚初心者なのであんまり詳しくないですが・・・。

参考URL:http://www.aquajapan.com/encyc/catfish/mochokida …
    • good
    • 1

大さは、種類によりけりです。


初心者であれば、熱帯魚屋さんで一般的に「サカサナマズ」で売っている魚が良いと思います。逆さまになって泳いでいると思うので、すぐ分かるはず。
大きさは10cm以下、値段も手ごろだし、結構丈夫で昆泳も可能です。
他の種類もありますが「水質は弱アルカリでないとダメ!」とかいうのもいるんで気をつけてください。おまけに、高い(と思う。地域によってまちまち)。
そう特別準備するものはありませんが、弱アルカリ水質を好むものであれば珊瑚砂とか、水質安定剤みたいなものが必要になってくると思います(飼ったことないので、詳しくは分かりません。ごめんなさい。)
サカサナマズは飼ったことあるんですが、いっつも水草の中に隠れてて餌のときだけ「発進!!」って感じで逆さになって現れます。
そして、底の餌を食べるときはもとに戻るし(ウチのだけかしら?)。
でも、体色は地味だけど、愛嬌あるし、泳いでるときはカワイイ(面白い?)ですよ。
    • good
    • 0

ビルマ産、アフリカ産(ザイール水系など水系別でバラエティーあり)などの産地別でサイズは若干異なります。

大きくても15cm以内なので60cm水槽で十分です。またカラーリングもゼブラ、ブラック、ホワイトスポットタイプなどを最近見かけますね。
基本的に輸入個体ですから、ショップでじっくりと観察してください。通常は幼魚(3・4cm)亜成魚(6・7cm)~成魚サイズ(10cm前後)での販売です。値段は高くなりますが、最初は亜成魚以上がいいと思います。

性格は比較的温和・臆病で1尾だけだと隠れて出てきませんから、数尾で飼うのがいいと思います。上層に空間を作っておけば編隊での遊泳も見られます。エサは比較的順応性があり何でも食べます。フレークでもOKですが赤虫が一番ポピュラーかな。
水温は25度前後、水質は中性がメイン、アフリカ産は弱アルカリ性など生息水域により差があります。共通して酸性度は低いほうがよく、水質管理は手をかけたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
この情報をもとにして自分にあったなまず君を
さがします!

お礼日時:2001/12/20 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!