プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

レッドテールブラックシャーク(以下RB)を飼っているのですが、
何度挑戦しても死んでしまいます。

特に他の魚と喧嘩もせず普通に泳いでいるのですが、死んでしまいます。
症状はだんだん体色が薄くなってきて死んでしまったりとか(2週間目)、
前日まで元気だったのに翌朝死んでいるとか(3日目)です。

飼育環境は、混泳で、
アフリカンランプアイ、ネオンテトラ、
フライングフォックス(約10cm)、コリドラス、
オトシンクルス、クーリーローチ、石巻貝、ヌマエビ、
です。
外付け濾過フィルター、エアレーションも使用。

どなたかアドバイスご教授いただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

我が家も熱帯魚が大好きで、色々飼っております。

ブラックシャークも格好いいな~と思って見てたんですけど、お店の方に「水槽の水質が違うから混泳できないよ」と言われました。
ランプアイ、テトラなんかは弱酸性~酸性
ローチ、オトシンクルスは中性
そしてブラックシャークは弱アルカリ性の水質に適応しています。

中性の魚までは混泳できますが、弱アルカリ性を好む種類には今の環境はきついかもしれません。

どうしても飼いたかったら、小さい水槽でもいいから、弱アルカリの水質にして別に飼ってあげてはいかがでしょうか?

この回答への補足

phを調べたところ、弱アルカリ性でした。

気になる点は、
水が少し臭うのと大きなフライングフォックスが夜のうちに追いかけ回しているのではということです。

アンモニアのチェックと隔離をして様子を見てみます。

補足日時:2005/08/23 08:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

ネットで調べているとレッドテールブラックシャークは
好む水質が、弱酸性、中性、弱アルカリ性などページによって違うので困っておりました。

一度水質を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 10:46

家にもレッドテールブラックシャークがいます。


anindoさんはレッドテール ブラックシャークを何匹飼っていますか?ちなみに同種だと喧嘩をしてヒレがボロボロになってしまいます。というより追いかけまわしてるんですけどね・・・ちなみに私は2匹いたんですが・・・喧嘩をしてボロボロになってしまいましたので、友達にあげました。mayminさん 私は知らずにおんなじ水槽にネオンテトラといっしょに入れてますが・・・大丈夫でしょうか?
あと弱酸性やアルカリ性の水ってどうやってつくるんですか?
    • good
    • 0

◎ 

http://gtspage.ddo.jp/BBS3.htm

 「127」白点病  これではないでしょうか?

  「127」は、間違いでした。
  
たぶん白点病ではないかと思いますが、病気の種類が多いため症状をくわしく書かれると適切な回答が寄せられると思います。
 私も同様な経験がありますが、レッドテールブラックシャークではなかったので、よろしくお願いします。
    • good
    • 1

http://www.aikis.or.jp/%7Etopic/topic15.htm

http://www.afr.pref.osaka.jp/fish/publi/yamai/in …
上記2件は魚の病気参考サイト


◎ http://gtspage.ddo.jp/BBS3.htm

 「127」白点病  これではないでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9107/ …
白点病

http://www.ne.jp/asahi/oasis/room/fish/sick/sick …


http://gtspage.ddo.jp/ 
上記は、魚飼育のマニアのサイトですのでくわしくアドバイスしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参照させていただきます。

お礼日時:2005/08/22 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!