アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、自主制作をすることになった名古屋在住の学生です。
撮影で銃や刀を使うシーンが1分ほどあるのですが、やはりモデルガンなどを購入したほうがいいのでしょうか??
モデルガンなどはやはり少し高いな・・と感じてしまうのですが。
安くでできる方法。レンタルできる場所。購入する場合に行ったらいい場所等教えていただけると幸いです!!

A 回答 (3件)

女子高生の演劇のため、拳銃用意したものです。

まず、あまりモデルガンは、特に発砲するならよくないとおもいます。単純に言えば火を噴いて危険ですし、化繊の衣装などに移って燃えたら、シャレになりません。消化器用意するつもりでなければ、やめたほうがいいです。また、室内のアクションの場合、裸火を使っていいかどうか、その施設の人に確認しないといけないとおもいます(廃屋ならいいですが)。で、大概はダメでしょう。また、オートマチック使うと、空薬莢がどこに飛んだか探さなくてはならなくなります。意外とストレスですし、モデルガンを他人に貸し、なおかつ発火していい、という持ち主さがすのも大変でしょう。あと、重いので足の甲に落としたりしたらケガしますし、分解整備の手間も必要です。

結局、それらのこと考えたら、プラスチックの数千円の組み立て拳銃で十分です。それに、スプレーのつやけし黒ぬれば、8mm映画だとおもいますがたぶんわかりません。大丈夫です。おおきなおもちゃ屋、モデルガンショップ(秋葉原のヨドバシ、アソビットなど)にあります。銃声や、刀の効果音はネットとか、演劇向け音源CDに入っています。

あとは、拳銃いれるホルスターが必要ですね。これは、黒い厚いフェルト地を太い糸でミシンかけて作るのが安上がりですが、ヒップ(腰)のでいいなら、URLのところで2000円くらいで売っています。

拳銃持つときは、トリガー・ガードに指をかける。撃つ瞬間だけトリガーに指を乗せる、その癖をつけると、あとで音を入れるときラクです。

女子高の演劇部に貸したときは、音は音源CDからMP3にとって、舞台装置につなぎ、撃つ瞬間はストロボ炊いたそうです。

意外にレンタル物で拳銃はないんです。アメリカだと、それ専門の業者がいて、機関銃から自殺用拳銃までそろうのですが。
がんばってください。

参考URL:http://gun.b-fellows.com/cgi-bin/store06/store.cgi
    • 0
この回答へのお礼

モデルガンって取り扱いが大変なのですね・・。参考になります。
発砲シーンはなく構えるだけなのですが、組立拳銃を探してみたいと思います。
あと、拳銃のレンタルってないものなんですね・・、以外にあると思っていたので驚きました。
返答ありがとうございます、頑張らせていただきます!

催し物用の小道具を貸してくれるところがあります

電話帳などで「何でも貸します」で探せばあると思います
芝居用の衣装なども貸してくれます
    • 0
この回答へのお礼

そういう風にのせてあるのですね。・・それは思いつきませんでした。。
早速調べてみようと思います。ありがとうございました!

やはり摸造刀とモデルガンですね前故郷で祭りの一環で侍の格好をしたのですがその時には撮影場から借りてきたみたいです≪かつらや竹光や十

手や衣装など≫ただ民間に貸してくれるかな?市役所の主催の祭りだったから後警察には届けておいてください後周りに撮影中ですの看板と近くの家には話を通しておいた方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

撮影所ですか・・。そうですね・・民間に貸してくれるのは難しそうです。。
警察には許可をもらいに行く予定です!
ありがとうございます。