アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から思っていましたが、オリンピックにゴルフがあっても不思議ではないなと。

世界中で行われているし(アメリカツアー・アジアツアー・ヨーロッパツア-・ニホンツア-)、世界中どこにでもゴルフ場はあるし。

ゴルフはカテゴリー的にスポーツではあるが、IOCはスポーツと認めていないのでしょうか。

A 回答 (6件)

まさにこの質問の答え(?)が ゴルフ雑誌に出ていました。

ALBA の8/28号 です。
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございました。

教えていただいた雑誌読みました。

まさに知りたい情報が書いてありました。次々回オリンピックに向けて動き出しているのですね。

米国のトッププロも出場意欲があるとの記事もありました。
楽しみです。

ただ、他のライバル種目もあり、一部の国や地域の賛同も必要とのことで今後は困難な道のりでしょうが、オリンピックでのゴルフを観るのを楽しみにしています。

ゴルフにしても野球にしても,お金がかかるスポーツであるため,誰もが参加できるスポーツでない,というのが一番のネックのようです。

例外はあるにせよよく使う表現としては「小さな球を使うスポーツは金持ちのスポーツだ」というもの。
もちろんさまざまな利権が絡み合っている,というのもあるのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

広く世界に普及しているスポーツであることには違いないのですが、やはりコストの問題が大きいのでしょうかね。
オリンピック種目になるには他に色んな条件があるのでしょうね。

『現在オリンピック競技入りを要請・・・・』なんていう雑誌記事を

どこかで目にした記憶がありますが、なかなか難しいのでは?
オリンピックをしなくても充分な試合数もあることですし、サッカーの
ワールドカップと同じで、マスターズより栄誉のある大会になることは
間違いなく無いでしょうからね。
もしかしたらタイガーVS遼君なんてオリンピックでなければ
もう一生見れないかも?なんて想像するとオリンピックで
ゴルフを見てみたい気もしますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

5番目のメジャー大会としてもいいような気がします。
現在の4大メジャー大会とは、又一味違った雰囲気になるような気もします。

タイガーVS遼君・・・観てみたいですね。(マッチプレーなら遼君が勝つ可能性は0ではないかも)

実際、各国の選手はどのように思っているのか興味あるところです。

確か何度も種目に入れるようにしているようですが、なかなか種目に入れて貰えないようです。

恐らく理由は、オリンピック終了後コースの継続が出来ないことや、
会場までが遠いことや観客動員が見込めない等の理由のようです。
ゴルフは立派なスポーツですが、私は特にオリンピックの種目に入れる必要性はないと思います。
種目に入ると自国が有利になるようにルールを勝手に変えてしまったり、
自己申請が出来なくなってしまいややこしくなるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>オリンピック終了後コースの継続が出来ないこと
  一部の国や地域では建設費用や大会後の維持が難しいでしょうね。

>会場までが遠いことや観客動員が見込めない
  タイガーウッズ出場だけでも観客は集まると思います。

ルールは常に進化するものですが、開催国の利害やテレビ中継のために変に捻じ曲げられるのはやめて欲しいですね。

オリンピックは賞金を出す事をしないので栄誉のメダルだけでプレイヤーの参加が見込めないからではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

確かに、選手側の利害も考えられますね。
ただ、年1回だったか、ヨーロッパ対アメリカ(なんとかカップ)のゲームは賞金無しの名誉を重んじる大会がありますね。

ゴルフの場合、昔はオリンピックで行われていましたが、何らかの問題があって登録を外されているってのが現状です(今後の野球も同じ状態に)。

• 0
この回答へのお礼

過去に競技種目だったことは初めて知りました。
外された理由が知りたいですね。