アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒い冬や、イチゴなどの果樹栽培の時に使うために敷きわらが欲しいのですが、ホームセンターなどに行くと結構高いので、自分で育てられないかと思ったのですが、米や麦は法律の関係(?)なのか、一般には販売されていないそうですね。
どこで手にはいるのでしょうか。
また、麦などにも色々種類があると思うのですが、何を買えばいいのでしょうか。
えん麦やはと麦というのは敷きわらに使えますか?

A 回答 (6件)

切り花用の麦 と言うのが売られていますね



果樹の周りに撒いて 育てたらいいかな
果樹の根もと付近は 清潔かつ風通し良くしとくこと
イネ科の植物の多くは根がかなり深くまで伸びて 耕したような効果が有るとされ 土壌改良効果も期待されます

イネは バケツで栽培するのが流行っているらしいく 春先に通販販売されるようだ
農家で栽培する稲の種子は 農協などから購入している
結構高い物だよ


ドライフラワー用に イネ科で大型のものとか
道端の大きくて使えそうな 雑草を連れてきてもいいんじゃないかな
増え過ぎると困るが・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春先に販売されるんですね。
バケツで栽培するんですか?!
おもしろそうですね。
土壌改良もできるという事ですので、何もまかない所に蒔いてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/16 14:47

#5です。



>灰汁が強いんですね。どのように対処したらいいのでしょうか

数ヶ月以上雨風にさらしておけばいいだけです。(我が家では1年前のわらを使用しています。今年収穫したわらは来年の秋以降に使っています)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

切り取ってすぐに使えるというわけじゃないんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/21 14:11

お米の種なら京都の「のうけん」というところで通販で売っていますよ。


ただ、家庭菜園レベルだと量が全然少ないですけどね。
近所にお米を作っている農家があれば、家庭菜園で使う量ぐらいなら分けてもらえるはずです。(普通の人なら)
今はほとんどコンバインで切り刻んでしまうので、収穫前にお願いしておきましょう。(切り刻んだわらでもOKなら収穫後でも構いませんが)

※収穫直後のわらは灰汁が強いので取り扱いに注意してください。

参考URL:http://www.nouken.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら近くで米を作っている農家はありません。
そういえば、米は病気がかかりやすいのかもしれませんね。
ただ、まいておけばいいのかと思っていた初心者にはむずかしいのかも・・・
灰汁が強いんですね。どのように対処したらいいのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/16 15:03

入手が容易なものとしては緑肥用の麦類(大麦、エン麦、ライ麦等)やソルゴーが利用可能でしょう。



米や麦は家庭農園レベルではあまり手を出すことがない作物ですから一般への販売がないだけでしょう。
どうしてもということであればお近くのJAに相談すれば入手は可能かと思われます。

どの程度の規模なのか不明ですが緑肥間作の副産物として利用するのでなければ素直に敷ワラを購入するほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAにいくらくらいするのか問い合わせてみたいと思います。
今日、敷きわらを検索してみたら、季節柄(?)なのか、2ヶ月ほど前より安く売られていました。
買った方が安くあがるかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/16 14:58

 買ったほうが安いです。

 
あるいは農家さんに直接お伺いして一部天日乾燥している稲を脱穀時にわけてもらうしかないでしょうね。
 今は藁は希少価値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月程前に調べた時は、たった数百グラムで何百円もしたので育てた方が安いかもと思ったのですが、今日調べてみたら、大量の物が安く売られていました。
これから安い物が出てくるのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/16 14:50

>えん麦やはと麦


使えないことはない
程度です。地域によって、小麦の作付けが困難な場合があります。だから、他の麦を裂く付けします。お住まいの地域で、作付出きる種類の麦を選んでください。

米、どうしても作付けしたいときには、「玄米」を米屋で購入してください。運が良ければ、7割ほど発芽します。ただ、病気になりやすい(穂首イも値など)ので、病気になりにくいものをみつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄米で発芽するんですね!
病気に強い品種を検索してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/16 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!