この人頭いいなと思ったエピソード

中国の躍進はわかります。開催国だし、人口大国ですから。
ただよくわからないことが三つあります。

1.昔、東独は強かったアメリカに次いで二位になったこともある。西独だって強かった。二つが一緒になったら二倍になる筈なのに現在日本より下です。変だな。

2.昔、ソ連はめちゃくちゃ強かった。いまはロシアで大したことない。どうしてだろう?

3.これは昔からのことだけど、インドは人口大国なのにスポーツはだめだ。どうしてなんだろう? 最近、経済力は目を見張るものがあるけど、スポーツは相変わらず低迷を続けている。わからんな・・・

スポーツに詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

社会主義国というのは、スポーツの大会を国家の最重要行事としてとらえてます。

旧東ドイツと旧ソ連は国を挙げてのドーピングを行っていたのは有名です。その当時は検査も厳しくなかったですから。もちろん証言も多数あります。ステロイドなどの副作用で異様に短命に終った選手も多くいます。
ドイツも統一され、ソ連も崩壊して、組織的ドーピングが明らかになり、厳しく対処がされるようになったんです。

インドは・・・単にスポーツが盛んじゃない国ですからね。国も特に大きく支援してるわけではないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報