プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 初めて質問させていただきます 
読み苦しい点あれば お許しください
 福岡県北九州市から愛知県稲沢市へ転勤が決まりました 9月末か10月の上旬に稲沢市役所付近の職場に転勤になります 住居+幼稚園を探しています 何度か愛知県には仕事でいきましたが いいところですよねぇ ・・・といいつつ土地勘が全く無いので困っています・・・
 職場へは車での通勤です(通勤時間は45分程度までが限度です) 転勤族なので 今までは各地回りました(大阪 和歌山市 福岡市 北九州市)があまり都会にこだわりはありません 悲しい話ですが今回も長くは住まないと思います(長くて4年間)
 家族は 妻と子供が二人おり 小学校3年の女の子 幼稚園年少の男の子です
 北九州市に住んでたった一年での転校・転園なので何よりも本人たちが楽しく通えるところ・育児・住環境・治安の良いところを探してあげたいです ニューファミリー・転勤族の多いところも何かと入り込みやすいので探しています
 住居候補としては 名古屋市内にはこだわっていません(・・・が いろいろ見ていると名古屋市内をお勧めされる方が多いですね) だいたい「稲沢市」「一宮市」「名古屋市内の北部?・西部?」あたりになるのでしょうか(ううむ わからん・・・) 
 仕事上車はもちろん 電車でも動くことがあるので 双方便利なところがあればいいなあと考えています 
 住居に関してお勧め・情報等アドバイス頂けませんでしょうか 読み返すと条件が多すぎて「そんなのあるかよ!」って怒られそうですが・・・ 小学校・幼稚園情報でもかまいません 大歓迎です よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

こんにちは。

稲沢市になりますと賃貸マンションよりも賃家とかの方が多そうですね。
 マイカーありなら稲沢でも十分ではないでしょうか。

名古屋市内からの稲沢への通勤ならJR稲沢駅か名鉄(名古屋鉄道)国府宮駅になりますが定期代ならJR方が安価ではないでしょうか。

名古屋駅を中心に放射状に町が作られていますので、
稲沢の近隣市からの通勤は一度名古屋を経由することになります、
一部城西線は除外(通勤に向きません)。

稲沢や周辺は戸建がが多いせいか日用品が割高となっております。
近隣で日用品の安価なのは小牧市や西名古屋市あたりではないでしょうか。
 名古屋市で地下鉄沿線は
(東方面、南方面郊外は地元の方も多いが割りと住宅団地などもあるようです)
(北や西は地元民が多く交通には恵まれていない気がします)
市バスのバス停があればいいのですが)転勤者が割りと多いようです。
 バスは日常的に遅れますので、遅刻する可能性ありです。
*単に私の思い込みかも。
・車がないなら地下鉄の駅から5分程度を探して、
・車があるなら郊外で電車の普通以外が止まる駅周辺を探すといいかと。
*名古屋は転勤者に最初冷たいかも、
話せば直に打ち解けるでしょうが、名古屋弁を標準語と
思っている方が多数います。
 言葉の違いなどで苦笑してください。
・「だれだれさん見えますか(だれだれさんいますか)」とか
・「さいごにラ行がつく三河弁とか、そうだらー(そうでしょ)」
ようこそ名古屋へ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス ありがとうございます
マイカーがあり それで通勤もします
バスは遅れるんですね!!情報助かります!!

幼稚園を考慮すると 一宮の方が選択肢が多いかなあと
考えています

名古屋の方は転勤者に冷たい・・・かも
わかりました がんばって打ち解けます!!
私の大阪弁が通用するか試して見ます(逆効果か!(笑))

参考にさせていただきます
ありがとうございます

皆さんが言われるとおり国府宮駅周辺がベストですが、賃貸物件が少ないですよね。

次善として一宮駅周辺もありだと思います。
ただ、車で45分だと朝夕の渋滞が心配です。
電車で国府宮駅まで行き、そこから自転車というのはいかがでしょうか。
国府宮駅から稲沢市役所まで20分くらいだったと思います。
住民層は一宮も国府宮もお上品というより庶民的な感じです。
稲沢市はブラジル系の方が多いので、お子様もブラジル人のお友達ができたりして楽しい経験ができるかもしれません。
また、質問者様が学区だとか住民層だとかを重視されるなら、名古屋市内の高級住宅地と言われるような場所でお探しになった方がいいと思います。
一宮も国府宮も、車さえあれば便利で暮らしやすいところでしたよ。

この回答への補足

一宮が庶民的なら 物件も多いし いいかなあと考えています
学区とか住民層にはあまりこだわりません 
車があるので自由に動けそうですよね(原チャリもあります!)
一宮駅周辺なら どのあたりがお勧めでしょうか(西側ですかね?)

育児・住環境・治安関連で どなたかアドバイス頂ければ幸いです

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
たくさんの方からアドバイスを頂き 驚いています
こんなにたくさんアドバイスを頂けるとは
思っていませんでしたから・・・
本当にありがとうございます!!

稲沢でも探していますが・・・おっしゃるとおり
物件が少ないんですよね 
一宮周辺も候補に入れ 探します 
自転車もありですよね 健康にいいですもんね

ありがとうございます

他の回答者様もお勧めの通り、稲沢市で問題ないと思います。

稲沢市役所近辺にお勤めとの事であれば、やはり国府宮周辺をお勧めします。。

名鉄国府宮駅は特急停車駅で、名古屋駅まで約15分と交通の便が非常に良く、幼稚園や小売店、病院等に関しても一通り揃っています。

何より職場まで車で5分圏内となるのが魅力かと思いますが、いかがでしょう。

少し田舎に感じるかも知れませんが、ノンビリしていて住みやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます

そうですよね 5分は魅力ですよね 
回答者様多くが 稲沢をお勧めなので 国府宮周辺も
賃貸物件を探しているのですが・・・少ないです
幼稚園も少ないようで・・・

一宮まで検索範囲を広げようかと思っています
ありがとうございます

「稲沢市」に限定していいのです。

「一宮市」は隣ですが電車では名古屋から離れることになります。
「名古屋市内の北部?・西部?」はないですね、一端名古屋に出ることになりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス 本当にありがとうございます
稲沢市も候補に入れ 探してみます

ただ 賃貸物件は一宮の方が多いですね
稲沢市は・・・少ないですね
名古屋から離れるのはかまいません

ありがとうございます